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  1. 崇城大学の3つのポリシー

崇城大学の3つのポリシー

学部

ディプロマ・ポリシー

本学は、厳格な成績評価に基づく単位認定を受けて卒業要件を満たした、以下の資質・能力を身につけたものに、「学士」の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

人文・社会・自然科学分野の教養的知識、専門基礎的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

2.専門的知識と技能

専門領域で発揮できる応用力・実践力を備える上で求められる、専攻分野の知識及び技能を、体系的に身につけたもの。

3.人間性・社会性

現代社会を生きる上で求められる、健全な倫理観や自己管理力、協働性などの人間性・社会性を身につけたもの。

4.応用力・実践力

本学での学修を通じて身につけた知識及び技能並びに人間性・社会性を基盤として、専攻分野の課題を発見し、その解決策を導くことができるもの。

カリキュラム・ポリシー

本学は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専門教育課程を履修する上で、また社会に出て活躍する上で求められる、人文科学・社会科学・自然科学の教養的知識並びに汎用的技能を身につけることができるよう、「初年次教育」「アントレプレナーシップ・キャリア教育」「リベラルアーツ・データサイエンス教育」「数理基礎教育」「英語・日本語教育」の五つの分野で科目を体系的に開講する。
  • 各専攻領域の専門的な知識・技能を体系的に修得できるよう、年次とともに徐々に専門性を高める形で、基礎から応用へとつながる段階的・系統的な教育を展開する。
  • 社会に出て活躍する上で求められる豊かな人間性・社会性を身につけることができるよう、共通教育課程・専門教育課程の双方の多様な科目において、倫理観や自己管理力、協働性等の重要性を講じるとともに、それらを実践的に修得する機会としてアクティブラーニングを積極的に取り入れる。
  • 共通教育課程・専門教育課程の履修を通じて体得した教養的・専門的知識、汎用的技能並びに人間性・社会性を基盤に、専攻分野の課題の発見・解決に実践的に取り組む機会として、卒業研究・卒業実習をカリキュラムに組み込む。
  • 課題を発見し、その解決策を導く実践的能力を養うため、講義形式の教育の他、演習や実験・実習・実技等の体験を通した自得の教育を、共通教育課程・専門教育課程の双方において積極的に推進する。
  • 学修成果の評価は、中間/期末試験、小テスト、レポート、成果発表、作品、ポートフォリオ等多面的な方法を用いて、各科目で設定する到達度目標ごとに、客観的・厳格に行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像
 崇城大学は、各専攻分野の抱える課題を発見し、解決する実践的能力を育むことに重きをおいた教育を行うことで、エンジニア・クリエイター・スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、自身の専攻分野の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。

本学入学者に求める資質・能力
 本学の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能
(A)文章を読んで正しく把握する力(読解力)や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力(論理力)
(B)専攻分野の知識・技能を修得する上で必要な基礎学力
(C)専攻分野を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力

2.思考力・判断力・表現力
(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、自らの考えや提案を的確に伝える発信力

3.学びに向かう力・人間性等
(A)多様な学問分野について、自ら進んで、積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学は、教育理念に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価を通過した次の能力を有するも のに学位を授与します。

  1. 社会人として相応しい豊かな人間性と倫理観を身につけたもの。
  2. 優れた応用力を有する専門家になるため、汎用的基礎力と基本的な専門知識を身につけたもの。
  3. 社会の多種多様な問題を解決するため、課題発見・問題解決能力を身につけたもの。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学は、教育理念に沿って、次の実施方針でカリキュラムを編成します。

  1. 人間性と倫理観を養うために、教養および倫理教育を継続して行います。
  2. 高度な専門分野に対応できる能力を養成するため、専門科目に加え、汎用的能力の陶冶(あるい は修得)につながる基礎科目を充実させます。
  3. 課題発見・問題解決能力を養うため、アクティブ・ラーニング、実習、卒業研究等の体験を通し た自得の教育を推進します。
  4. 効果的な学習(あるいは教育)の実現のために、動機付けにはじまり、基礎から応用へとつなが る、段階的・系統的な教育を展開します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学は、教育理念を実践するため、次のような人を受け入れます。

  1. 高い倫理観をもち、世の中の人々の立場に立って仕事を推進する人を養成します。そのため、思いやりと協調性をもってコミュニケーションがとれる人。
  2. 「いのちとくらし」の各分野の高度化に対応できる職業人を養成します。そのため、専門知識と課題発見・問題解決能力を修得する上で必要となる基礎的学力、並びに修得意欲をもつ人。
  3. 新しい専門領域に対して挑戦し続ける人を養成します。そのため、粘り強く活力のある人。

大学院

各研究科 3つのポリシー

各専攻 3つのポリシー