ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

寄附のご案内

ごあいさつ

 崇城大学は、戦後まもない昭和24(1949)年、私塾を創立したときに端を発します。以来、熊本工業短期大学、熊本工業大学と発展し、約70年間に渡って、「体・徳・智」という理念の下、科学技術を通して地域社会に貢献する人材を育成して参りました。その途次、社会の真の進歩のためには科学と芸術の融合が必要であることを思い、平成12(2000)年の芸術学部の新設に併せて、校名を熊本工業大学から崇城大学へと変更いたしました。平成17(2005)年の薬学部開設を以って5学部体制となり、現在では全学科から大学院への進学の道が開かれています。これもひとえに皆様のご理解とご支援の賜物と感謝申し上げます。
 平成28(2016)年4月に発生した熊本地震においては、甚大な被害を受けつつも皆様からのご支援を糧に現在の復旧に至っております。その後は、きめ細かな就職支援からなる安定的な就職力、英語教育や情報化教育の充実、学生への手厚い対応等から志願者数の好調を維持しております。
 一方、平成5(1993)年から始まった18歳人口の減少は全国の私立大学に大きな嵐となっています。令和5(2023)年には107万人となり、以降は100万人を割る勢いで減少し続けます。大学は、社会の変化に対応し、その期待・要請に応え続けるためにさまざまな改革や取組みを続けていくことが求められます。18歳人口減少の時代を迎え、学納金や補助金・交付金の増収への期待ではなく、外部資金の獲得や寄附金を増やすなど新たな収入源の開拓を考える必要があります。
 本学への寄附は、「一般の寄附」「崇城大学基金」として、教育・研究支援や大学全体への支援、国際交流推進等、使途を支援者様の希望に沿って支援ができるようになっております。本学の発展にご理解とご賛同をいただき、これまで以上にご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。


理事長 中山 峰男




寄附金の申込み、問合せ先

崇城大学 総務課寄附事務係
〒860-0082 熊本市西区池田4丁目22-1
Tel:096-326-3426 Fax:096-326-8950
E-mail:kifu@ofc.sojo-u.ac.jp