ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 就職サポート

就職サポート

「絶対満足」を目指す就活支援

どこよりも手厚く、本気で、満足できるように。ひと味もふた味も違う、崇城大学の就職支援。

崇城大学では、2015年より99%以上の高い就職率を維持しています。
それだけでなく、全国大手企業への就職数の多さや学生の満足度の高さなど、その"質"の高さも大きな特徴。
その理由には、入学直後から始まる"手厚すぎる"就職支援体制があります。

就職課の主な支援

学内合同企業説明会に、しっかりモチベーションを上げて臨める!

gousetu.jpg

学内で開催される学内合同企業説明会。2018年度には329社もの企業が全国から集結しました。効率的に希望の会社を回れるよう事前に資料配付し、10月と2月には業界説明会を実施。さらに個別面談でモチベーションを高めて説明会に臨み、早期内定を目指します。

年間を通じて、効果的に組まれる「就職ガイダンス」

gaidansu.jpg

段階的に組まれるガイダンスで、就職への意識を醸成します。基本的なキャリア形成の指導に始まり、就職活動の流れや接遇・ビジネスマナー、業界研究、就職体験など多岐に渡ります。就活への意識付けを早期からしっかりできる環境です。

キャリアカウンセラーが年3回以上、全学生と個別面談

キャリアカウンセラーとの面談

キャリアカウンセラー2名と複数名の外部カウンセラー、各学科のキャリアアドバイザーが多角的にサポート!1年間にトータル1664件、就職部による個別面談を全学生と行うなど、学生一人一人に合った就職を徹底支援します。先生達の情熱も高い就職率の理由の一つです。

人材(財)育成研究会を開催し、企業と大学の連携強化!

人材(財)育成研究会の様子

学生を指導する就職部や各学科の教員も、就職活動の研究を行っています。企業の人を呼んで人事のポイントを聞いたり、逆に企業側に大学の学部学科の内容を説明したりと、企業との積極的な交流を行うことで、スムーズな就職活動指導のために教職員の視野も広げています。

プロのヘアメイク、カメラマンが、履歴書写真をプロデュース

プロデュースの様子

履歴書の写真の印象も、就職活動に大事な要素!崇城大学ではプロのカメラマンを呼び、ヘアメイクアーティストとタッグを組んで履歴書用証明写真を撮影してもらえます。面接向けのヘアセットや就活メイクのアドバイスももらえますよ。

成功のためのノウハウを具体的にレクチャー

具体的な就職達成方法のレクチャーを主としたガイダンスを開催し、3年次に「PLACEMENT GUIDE」(就職の手引き)を配布しています。

資格免許取得支援公務員講座も

各学科で資格免許支援講座を開設し積極的に資格取得のために支援しているので、数多くの資格取得が可能。警察官試験講座や特許講座を毎年開設しています。

インターンシップを実施

希望する企業で研修ができ、参加者が年々増加しています。研修後はモチベーションが上がり、希望の企業への就職活動に役立っています。

教員への道も徹底サポート!

将来、教員を目指す学生にも、1年次から手厚いサポートが始まります。免許を取得するための単位修得方法・履修計画の説明会に始まり、3年次から教育実習(4年)に向けた2回のガイダンスや実習先訪問、実習の事前・事後指導、介護体験、教育実践演習と、段階的な実習をサポート。戸惑うことなく希望の教員免許修得へと進むことができます。

教員希望者の強い味方!「教職サークル」

「教職サークル」写真

現役で教員になることを目指し、皆で学習活動を行うサークルです。専門科目の勉強や情報収集・交換に加えて、模擬授業の練習や、OBOG現役教員との座談会など、本気で教員を考える人にとって貴重な経験も多く積むことができます。

教員採用試験 現役合格!

村井さん写真

北九州市公立学校教員(中学校・理科)
大学で学んだ様々な知識や技術を、これからの未来を築いていく子ども達に楽しく、分かりやすく、しっかりと伝えていきたいです。
村井さん
2016年度 4年生 応用微生物工学科(福岡県・門司学園高校出身)
取得した資格・免許/教員免許理科(中、高)・食生活アドバイザー3級

外国人留学生・外国人学生の就職・進路支援について

外国人留学生・外国人学生向け就職ガイダンスの開催

外国人留学生・外国人学生向けに就職ガイダンスを開催しています。日本の就職活動文化(新卒一括採用、学生時代から就職活動がスタートする等)や就職活動で必要となる日本語を学ぶことができます。
学部3年生、修士1年生向けに定期的に開催している就職関連行事にも参加してください。

日本語授業の開講

外国人留学生・外国人学生の正規の授業科目として「基礎日本語」、「選択外国語」を開講しています。授業では就職活動やビジネスシーンで用いられている日本語の習得や日本語能力試験N1、ビジネス日本語能力テスト合格に向けたカリキュラムになっています。

外部機関との協力

熊本県、熊本市、熊本大学大学コンソーシアム熊本等が主催する就職活動支援行事に本学の外国人留学生・外国人学生も参加しています。行事の情報は国際交流センター、就職課からメールにてお知らせします。

外国人留学生・外国人学生の進路状況

最新(2019年3月卒業)の外国人留学生・外国人学生の進路状況は下記の通りです。

卒業生の就職支援について

就職課では卒業後も引き続き就職支援を行っています。どうぞ気兼ねなく就職課をご利用ください。なお、履歴書の添削や面接練習等は予約制となっておりますので、必ず事前にご連絡をお願いします。