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学科のポリシー

ディプロマ・ポリシー

本学が定める学位授与の方針を受けて工学部機械工学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

  • 人文・社会・自然科学分野の教養的知識、専門基礎的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

【学修目標】

1_1 教養的知識 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている
1_2 コミュニケーション能力 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる
1_3 リテラシー 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる
コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる
データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる
1_4 論理力 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる
論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる
論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる
1_5 アカデミックスキル 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる
1_6 未来を切り拓く力 キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる
アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる
課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる
1_7 数理基礎力 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している
数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる
数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる

2.専門的知識と技能

  • 優れた実践力を有する機械エンジニアになるために必要な、機械工学に関する基本的な専門知識を身につけたもの。
  • 技術者に要求される、工学的素養並びに機械加工・製図やCADなどの技術開発・設計に必要な技術を身につけたもの。

【学修目標】

2_1 エネルギー工学分野の知識・理解 自動車用エンジンや風・水力発電などの熱・流体機械におけるエネルギー変換と、その利用技術に関する専門知識を理解している
2_2 材料工学分野の知識・理解 機械構造体や材料そのものの特性と、荷重を受ける際に生じる材料の変形・強度に関する専門知識を理解している
2_3 機械力学・制御分野の知識・理解 機械装置の動作における力学的挙動と、その自律制御に関する専門知識を理解している
2_4 生産技術工学の知識・理解 機械装置やその材料を効率的かつ安全に製作するための機械加工技術と、機械保守・管理するための品質管理技術に関する専門知識を理解している
2_5 設計支援ツールの活用 CAD、CAM及びCAEなどの設計支援ツールの使用方法及び原理を理解するとともに、設計検討に活かすことができる
2_6 機械加工スキル 旋盤・フライス盤・ボール盤等の工作機械の原理及び使用方法を身につけ、機械図面で要求される事項を満足できる機械加工ができる
2_7 危機管理能力 現場における危険を予測し、その回避策を自ら講じて安全に作業を進め、不測の事態が生じても迅速に対処することができる

3.人間性・社会性

  • 社会の維持・発展に貢献できるエンジニアになるために必要な、豊かな人間性・社会性を身につけたもの。

【学修目標】

3_1 自己管理力
  • 自らの行動を省みて、自己を律し、次の行動につなげることができる
  • 自主的・計画的・継続的に、自学自習や健康・体力の維持増進に取り組むことができる
  • 仕事に対する自らの責任を理解するとともに、作業スケジュールを立案し、納期厳守に向けて作業を進めることができる
  • 失敗や論理的批判を、自分自身の成長や取り組みの改善の機会として受け止めることができる
3_2 協働性 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる
レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる
3_3 倫理観
  • 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる
  • 技術者としての倫理観を養い、その観点から設計検討を進めることができる
3_4 リーダーシップ 課題解決に向けた方向性を自ら決断し、その実現に向けた的確な指示を他者に与えることができる

4.応用力・実践力

  • 工学的素養と専門知識並びに機械加工・製図やCADなどの開発・設計に必要な技術を活かし、広い視野を持って国内外の様々な課題を積極的に発見し、理論的に解決する能力を身につけたもの。

【学修目標】

4_1 課題発見力 社会のニーズを的確に捉え、専門分野(機械工学)に関する課題を発見することができる
4_2 課題解決力 自ら発見した課題(設計要件等)に対し、技術的検討を繰り返し、自らその解決策を提案できる
4_3 実践力 課題解決に向けた具体的方法論を提案し、その方法論に基づいて、身につけた技術を駆使して実践できる

カリキュラム・ポリシー

工学部機械工学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専⾨教育課程を履修する上で、また社会や機械工学分野で活躍するために求められる幅広い知識や技能の修得ができるよう、初年次教育やアントレプレナーシップ・キャリア教育、リベラルアーツ・データサイエンス教育、数理基礎教育に関係する科⽬を低学年で開講するとともに、情報リテラシー教育を多学年にわたって行う。
  • 国内外の様々な背景を持った人々と良好な⼈間関係を構築できるよう、アクティブラーニングを活用した授業やネイティブによる英語の授業を多学年にわたって開講し、コミュニケーション能力と英語力の醸成を図る。
  • 機械工学のあらゆる分野で必要とされる知識を年次進⾏とともに段階的に身に付けることができるよう、エネルギー・材料・機械力学・制御・生産技術系科目を多学年にわたって開講する。
  • 地域や社会において、機械技術者に求められる役割を理解し、地域、社会、国際環境に応じた適切な貢献ができるよう、地域や社会との繋がりを意識させる科目や、ものづくりの実践を取り上げる応用科目を多学年にわたって開講し、機械工学の基礎知識に加え、機械加工、製図、CADなどの技術開発や設計に求められる専門分野での実践的な対応力の醸成を図る。
  • 実社会で要求される責任を認識し、スケジュール管理や報告の義務等の自己管理及び他者と協力して作業を進める協働性を身に付けられるよう、3年次にグループワーク主体の実習科目を開講する。
  • 社会の構造やその変化を的確に捉え、機械技術者として自己成長しようとする姿勢を身につけられるよう、地域や社会と機械技術者との関係性を取り上げる科目を継続的に開講する。
  • 機械工学にかかわる様々な問題を発見し、解決に導く実践能力を培うことができるよう、各学年にSOJOプロジェクト科目を配し、その経験を4年の卒業研究へと接続させることで、総合的・創造的思考力の醸成を図る。
  • 将来にわたって機械工学並びに科学の進歩に貢献可能な下地ができるよう、卒業研究を中心として学会・論文等での発表を視野に入れた活動を展開し、自らが見出した知見を社会に発信する能力の醸成を図る。
  • 機械技術者への成長過程を確認できる科目を複数学年に設けることで、学生が自身の立ち位置を把握し、自律的に成長できるようにする。
  • 学修成果の評価は、中間/期末試験、小テスト、レポート、成果発表、ポートフォリオ等多面的な方法を用いて、各科目で設定する到達度目標ごとに、客観的・厳格に行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像
 機械工学科では、広い視野を持って国内外のさまざまな課題を積極的に発見し、実践力を有する機械エンジニアとして社会の維持・発展に貢献できる人材を育成することを目指しています。そのため、機械工学に関する基礎的知識ならびに機械加工・製図やCAD などの技術を修得するだけでなく、知的探究心と社会性を持ち、自ら考え、自ら行動し、難問に対しても論理的にアプローチする人の入学を求めています。
 今後は、国際社会で活躍する人材だけでなく、国際的視野を持ちながら地域の特性に合わせて活動するグローカルな人材のニーズも高まることが予想されます。私たちは日々変わりゆく社会に対応しながら挑戦しつづける人の入学を求めています。

本学科入学者に求める資質・能力
 本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能
(A)文章の内容やその意図を読み解き、論理的に理解して分析できる能力
(B)ものづくりや機械工学を学ぶ上で必要な、数学・物理を中心とした基礎学力
(C)さまざまな人たちと良好に交流できるコミュニケーション能力

2.思考力・判断力・表現力
(A)知的探究心を持ち、自ら考え、自ら行動し、問題解決に導く思考力と行動力
(B)修得した知識・技能を活用・応用して、行動を起こすことができる実践力
(C)さまざまな人に対して、自らの考えや提案を的確に伝える表現力

3.学びに向かう力・人間性等
(A)自然との共生ならびに人々の幸福で安全なくらしに貢献する熱意と、それらに積極的に取り組む姿勢
(B)自己を律しながら、計画的・継続的な自学自習と、健康・体力の維持増進に取り組む姿勢
(C)さまざまな人たちと協力し、困難な課題に対しても果敢に取り組む姿勢

ディプロマ・ポリシー(全学科共通教養科目)

「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアデザイン能力」等の基礎的・汎用的能力を身につけ、それらを実践できるもの

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学科は、本学の教育理念である「いのちとくらし」に関する高度な専門性を有する人材育成に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価により卒業要件を満足した次の能力を有するものに学士(工学)の学位を授与します。

  • 【知識・理解】優れた実践力を有する機械エンジニアになるために、広い視野と社会人基礎力、機械工学に関する基本的な専門知識を身につけたもの。
  • 【汎用的技能】国内外の様々な社会問題に対し、工学的素養と機械工学の専門知識ならびに機械製図やCADなどの技術開発・設計に必要な汎用的技能を活かし、積極的に課題発見し、論理的に課題解決する能力を身につけたもの。
  • 【態度・志向性】社会の持続的発展に貢献できるエンジニアになるために必要な豊かな人間性と高い倫理観を身につけたもの。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学科は、ディプロマポリシーに掲げる幅広い教養と機械工学の専門知識を身につけて実社会で活躍できるように、次の実施方針でカリキュラムを編成します。

  • 機械エンジニアとして相応しい人間性と倫理観を養うため、動機付けを含む導入教育、教養および倫理教育、キャリア教育を体系的に継続して行います。
  • 様々な工学分野の課題に挑戦できる幅広い能力を涵養するため、専門科目とともに専門基礎科目を充実させ、基礎から応用へとつながる効果的な教育を展開します。また、初年次教育を充実させ、社会における機械技術者の役割および必要性についてのグループ学習を通して、専門科目および専門科目修得に必要となる専門基礎科目への修学意欲が自然と向上するような動機付け教育を展開します。
  • 課題の発見・解決ができる実践型のエンジニアを養成するために、専門科目の中でCADや製図教育および工作実習など実践力を身につける科目を充実させるとともに、PBL型教育や卒業実習および卒業研究などの自学自習を通して自得の教育を推進します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学科は、機械工学の専門性を活かし、「いのちとくらし」を支える人材の養成を目指し、次のような人を受け入れます。

  • 将来、工学的センスと技術者としての倫理観を身につけた機械エンジニアになりたいと思い努力する人。ものづくりや機械工学に強い関心を持ち、その学習に必要な基礎学力を有する人。特に数学、物理などの基本的知識を高校卒業までに身に付けていることが望まれます。
  • 知的探求心があり、自ら考え、自ら行動し、難問にもチャレンジする人。将来、工学的な視点から課題を解決できる実践型のエンジニアになりたいと思い努力する人。
  • 自然との共生を考え、人々の幸福と安全なくらしに貢献する熱意をもつ人。将来、グローバル社会で通用する機械エンジニアになりたいと思い努力する人。