ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. ナノサイエンス学科

ナノサイエンス学科

「先端化学」から始まる創造力

センパイの選択

村山さん

2018年度4年生
熊本県・八代白百合学園高校出身

大好きな化学の実験がいっぱい、理科の教員免許も目指せる!

more

科学の世界に飛び込んで大好きな実験をたくさん体験

more

富永さん

2015年度2年生
熊本県・第二高校出身

何を学び、何を身につける?

ナノテクノロジー

本質を修得するからこそ、応用がきく人材となる。

化学を基礎に、「新素材」「環境」「バイオ」の専門知識を修得するため、薬学部、生物生命学部、情報学部などと連携し、ナノサイエンスに特化した研究を行います。新業界の主軸となる複合的先端技術のナノテクノロジーを担う、幅広い専門知識と技術者としての倫理観を身につけます。

more

導入教育
少人数クラスのもと、基本概念を学び、この分野での革新的技術の意義と重要性を認識し学習の動機づけを行います。

専門基礎教育
専門知識を理解するため、自然科学、数学、情報科学に関する各基礎科目で、自然現象や物質の本質に関わる幅広い基礎学問を身につけます。

専門教育
学際的学問分野の講義と研究を他学部と連携して実践。ナノテクノロジーに関する生きた知識とスキルを身につけ、科学技術者の使命と社会的責任について認識を深めます。

実験重視型教育
実験を通じて主体的なものづくりを実践。机上で得た知識を定着させ、行動力と思考能力を高度に鍛えます。

授業をチョット見!

入門から応用まで、目では見えないナノの広大な世界を深く知る学び

ナノサイエンス入門

ナノサイエンスのいろはを学ぶ

more

ナノサイエンス演習

新素材科学、環境科学、バイオ関連科学を学ぶ

more

素材科学実験I(無機化学)

自分で操作し判断するActiveな実験を通して身近な素材の特徴を調べる

more

環境物質科学実験

プラスチックの再資源化に関する知識と技術を習得

more

学科ニュース