ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

学科ニュース

生物生命学科1年生が学会発表!

2025年12月14日

2025年12月6日に本学で開催された「第31回日本生物工学会九州支部 熊本大会」で、中玉利さん(生物生命学部 生物生命学科1年・鹿児島県 錦江湾高校出身)が「カブトムシの亜種間雑種に関する研究」というテーマで口頭発表を行いました。
中玉利さんは、高校生の時にカブトムシの研究に打ち込み、本学独自の入試制度"探究活動アピール選抜"を利用し入学後、共通の研究テーマをもつ生物資源環境工学講座の4年生とともに実験に取り組んでいます。

本大会(30回以上開催)において、大学1年生が口頭発表を行うのは過去に例がないことです。
本学は、これからも独自の総合型選抜入試を通じて、自らの関心や目標を深く追求してきた学生たちの活躍を全力でサポートし、その成果を社会に発信していきます。

R0019655.JPG