ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

カリキュラム・シラバス

履修計画を立てよう!

学生便覧〔年次別授業科目配当表(カリキュラム)〕やカリキュラムフロー、シラバスを参考に、1年毎に履修する授業科目を選び、自身のオリジナルの履修計画を立てます。
授業科目は、大きく「基礎教育課程」と「専門教育課程」に分かれ、さらに各分野に区分されます。卒業に必要な単位には、各分野ごとに履修しなければならない単位数があります。必修科目は必ず履修し、選択科目および選択必修科目は、興味・志望に応じて履修します。
下図カリキュラムイメージでは、各分野の授業科目を必修科目(赤)・選択必修科目(青)・選択科目(黄)の3種類で色分けしています。基礎から専門へと学び進める4年間の道筋をイメージしてください。
デザイン学科カリキュラムイメージ

基礎教育課程

▶詳しくは「総合教育センター(共通の授業)」へ

卒業までの履修単位について

卒業には124単位以上(必修科目単位含)の取得が必要です。年間に履修登録できる単位は46単位までです。
※卒業要件単位とならない教職課程関連科目および学芸員資格関連科目の単位は含まれません。
■1年生 46単位まで
■2年生 46単位まで
■3年生 46単位まで
■4年生 46単位まで
前期・後期では、それぞれ24単位まで(前期に24単位登録した際は後期は22単位まで)です。

教員免許を取得するには

教職課程関連科目を履修する必要があります。教育職員免許状の種類によって必要な単位数は異なります。
▶詳しくは「教員を目指す教職課程」へ

カリキュラムフロー

さらに詳しく、「基礎教育課程」と「専門教育課程」の各分野の学修内容や授業科目を確認できます。
デザイン学科カリキュラムフロー

シラバス

シラバスでは、授業科目の具体的な内容や計画を確認できます。
各科目の授業計画や概要、到達目標、評価方法、参考文献などが記載されています。科目選択の参考にしてください。
画像をクリックしてください

シラバス検索(PC版)

シラバス検索(PC版)

シラバス検索(スマホ版)

シラバス検索(スマホ版)