ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 生物生命学科 三枝教授がオリジナルビール開発をスタート!

学科ニュース

生物生命学科 三枝教授がオリジナルビール開発をスタート!

2022年06月29日

三枝敬明教授(生物生命学部生物生命学科)と(株)ダイヤモンドブルーイングによるオリジナルビール研究開発プロジェクトがスタートしました。

ダイヤモンドブルーイングは2016年に熊本市で創業し、現在、ビールの製造・卸・販売や飲食店経営を手がけ、「熊本からビール文化を創り、世界に発信する」を企業理念としています。そんなダイヤモンドブルーイングが力を入れているのがBEERTEC(ビアテック)で、その中心に挙げられるのが「酵母ライブラリー」の創設です。

ビールの原料は大麦麦芽、ホップ、水ですが、これを発酵させ、おいしいビールにしてくれるのは酵母です。どこのどんな酵母を、どのような状態で使うかによってビールの味は決まり、品質は変わります。
そこで、三枝敬明教授と共同で熊本県内各所から酵母を分離し、ビールに適するかどうかを試験し、オリジナルビールの醸造につなげるプロジェクトがスタートしました。既に数種類の酵母が分離され、ビールの試作が始まっています。これまでにない熊本発のおいしいビールが世界に発信されることを期待しています。

DSC_2613.JPG
ビール研究開発プロジェクトメンバー

関連ニュース

"地域産木材で球磨焼酎熟成"日本酒造組合中央会の委託調査研究に採択
/news/2021/210707_004555.html