ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. デザイン学科が熊本信用金庫創立100周年記念ロゴを制作

学科ニュース

デザイン学科が熊本信用金庫創立100周年記念ロゴを制作

2022年10月15日

本学芸術学部デザイン学科が、熊本信用金庫の創立100周年記念ロゴをデザインし、熊本日日新聞(9月16日付)に掲載されました。

掲載記事はこちら220916_kumanichi_p16.pdf
220916_kumanichi_p16.jpg

本学では、日頃より地域と連携して様々なデザインの取り組みをおこなっています。
今回、熊本信用金庫様よりお声掛け頂き、2022年4月より創立100周年記念ロゴデザイン制作を進めてまいりました。 取り組んだのは、芸術学部デザイン学科グラフィックデザインコースにある4つのゼミ、3年生23名の学生です。
現役のグラフィックデザイナーやアートディレクターでもある4名の指導教員のもと、 総数150案を超えるデザイン案から絞り込みをおこない、7月に10案のデザイン案をプレゼンテーションいたしました。 その後、熊本信用金庫様の選考会において最優秀賞・理事長賞が確定し、本日その表彰式を迎えました。 以下がそのデザインの詳細です。

100周年記念 ロゴデザイン

最優秀賞 〈採用案〉
シンキンシャム.png
〇制作者
Shamsulさん(芸術学部デザイン学科 グラフィックデザインコース 3年・外国の学校出身)

〇デザインコンセプト
100周年という高い雲を超え、羽ばたいていく鳥の姿をモチーフにしまし た。配色は熊本の豊かな水と緑の調和と、人の心を豊かにする色でもある ターコイズブルー、黄色はこれまで辿ってきた軌跡をイメージし、輝く星は 未来を表現しています。晴れ渡る雲の上を一羽の鳥が、感謝の気持ちをこめ て羽ばたいている姿を現しています。


理事長賞
シンキンナツノ.png
〇制作者
夏野さん(同コース 3年・熊本県 九州学院高校出身)

〇デザインコンセプト
元気よく跳ねる水しぶきや大空に向かって飛ぶバルーン、大きく咲き誇る 花のようにも見えるこのモチーフの捉え方は人それぞれ。100周年というお 祝いを機に、熊本の明るい未来に向かって飛躍するくましんを表現していま す。色彩は、これまでくましんが大切にしてきた熊本の自然と水に加え、県 民の活力と希望を表したオレンジ色を採用しています。また、正円による繋 がりでできた0は人々とくましんを結ぶご縁を表しています。

記念写真撮影

関連ニュース

協定校・(中国)広西師範大学とのオンライン交流会実施(報告)
/news/event/2022/220922_005010.html

小学生が選んだうなずくロボット グランプリ受賞
/news/media/2022/220428_004861.html

※発行元より掲載の許諾を得ています。