ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 疫病退散に御利益!小川准教授がアマビエのイラストを作成

学科ニュース

疫病退散に御利益!小川准教授がアマビエのイラストを作成

2020年04月09日

みなさま「アマビエ」をご存知でしょうか。
アマビエは肥後熊本地方の妖怪です。

なぜ、このアマビエを取り上げるのかといいますと、3月中旬ごろから新聞やテレビ等の報道でも話題になりましたが、
新型コロナウイルスの感染が広がるなか、疫病退散に御利益が期待される妖怪だと注目されているからです。

アマビエは江戸末期に肥後の国の海に出現したとされる妖怪で、自ら「アマビエ」と名乗り「病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ」と告げて海へ帰ったという言い伝えが残ることから、疫病退散に御利益があると信じられてきたそうです。

カッパのような人魚のような妖精のようなキャラクターで非常に可愛らしく、SNS上ではご利益にあやかろうと、思い思いの「アマビエ」イラストが投稿されています。

私筆者も数年前に「熊本城ミュージアムわくわく座」から依頼を受けて「アマビエ」を描きました。当時はまさかこんな事態になるとは想像もせず描きました。
不安で暗いニュースが続く中、熊本の「アマビエ」が日本中で話題になっていること、そして、ユーモアで少しでも気持ちが楽になることは、コンテンツを作る立場としても、うれしいニュースでありました。

そのアマビエのイラストをご覧ください。
20200401アマビエパネル.png

みなさまも、アマビエのご利益を期待してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、手洗い、うがい、十分な睡眠等の基本的なことは忘れずに!

イラスト・デザイン学科 小川剛准教授


関連ニュース

「桜の馬場 城彩苑 湧々座」イラスト制作に協力
/faculty/arts/design/news/2015/150715_002217.html


「少年ジャンプ」に卒業生のマンガ登場!
/news/media/2019/200130_004014.html