トロン提唱者の坂村健東京大学名誉教授と星合教授のインタビュー対談が放送
2018年02月20日
トロン提唱者の坂村健東京大学名誉教授と本学
情報学部 情報学科 星合隆成教授とのインタビュー対談が放送されました。
【FM桐生のラジオ番組】
『JobLabRadio』
・本放送 2月2日(金)15:00-15:59
・再放送 2月4日(日) 8:00-8:59
「ジョブラボぐんま」がお送りするラジオ番組です。
今回は、満を持してご登場シリーズ!
東京大学名誉教授で工学博士、現在
東洋大学情報連携学部 学部長 坂村健 先生へのインタビューをお送りします。
今回、本学情報学部情報学科の星合隆成教授と対談。
星合先生は、世界初のP2Pである「ブローカレス理論」の提唱者として著名であり、また、ジョブラボぐんまの活動の理念である『地域コミュニティブランド(
SCB)』の提唱者でもあります。星合先生はNTT研究所出身の工学博士で、NTT研究所での最初の仕事はTRONプロジェクトだったという坂村先生とのご縁も!TRONプロジェクトのリーダーとして1984年からまったく新しい概念によるコンピュータ体系を構築して世界の注目を集めました。現在、TRONは世界で最も使われている組込みリアルタイムOSとなっています。
TRONプロジェクトのことやIoTのこと、今年度スタートした東洋大学情報連携学部(INIAD)について伺いました。坂村先生自らキャンパスをご案内頂きました。坂村先生は、オープンに繋がる!をキーワードに、理論と実践を体現されている日本屈指のイノベーターです!