ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 「第5回防災コンテスト」表彰式に情報学科学生が出席

学科ニュース

「第5回防災コンテスト」表彰式に情報学科学生が出席

2015年05月22日

 2015年3月14日、宮城県仙台市「TKPガーデンシティ仙台勾当台」で行われた「第5回防災コンテスト」の表彰式(第3回国連防災世界会議の関連事業)に本学情報学科2年の内藤さん、池上君が出席しました。これは、SCB放送局の活動の一環で制作したラジオドラマをコンテストに応募し入選を果たしたものです。

【審査員の講評】
①災害時の避難所で発生した問題について、学生と地域住民の2つの異なる視点から描かれており、いずれの世代にも共感できる作品である。
②耳の聞こえない人のための身近な情報伝達手段としてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用するなど、若者の優しさと情報ツールの活用に関するアイディアが高く評価できる。
③災害情報の収集や共有、活用に対し、地域のコミュニティFM放送局の震災時の経験(取材)が活かされている。
④作品の中には地域の多様な主体による意識の差を表現しているものもあった。起きている事態が同じでも、SNSなどを駆使して災害情報を収集し適切な行動を取ろうとする若者グループと、情報端末に疎遠な高齢者との考え方の違いが見事に描かれている作品では、平時の対話が進められれば解決する事態も多くあることを気づかせてくれた。

ikegami.jpg