TOPキーワード
本学が定める学位授与の方針を受けて芸術学部デザイン学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(芸術)の学位を授与する。
【学修目標】
1_1 | 教養的知識 | 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている |
1_2 | コミュニケーション能力 | 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる |
1_3 | リテラシー | 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる データリテラシー:データを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる |
1_4 | 論理力 | 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる 論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる 論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる |
1_5 | アカデミックスキル | 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる |
1_6 | 未来を切り拓く力 | キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる 課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる |
【学修目標】
2_1 | デザイン思考を涵養する美意識 | 多様化する社会・文化の背景を理解し、アート、デザイン、サイエンス、テクノロジー等の潮流を捉えることができる |
2_2 | デザイン史の知識・理解 | 自分の制作するデザインがどのような歴史的文脈の上に成り立つものなのか理解している |
2_3 | 基礎的デザイン力 | テーマやモチーフをもとにした平面構成・立体造形の技能を身につけている |
2_4 | 実践的デザイン力 | デザイン制作をしていく上で必要な力として、 企画力:コンセプトを考え、筋道を立てて、表現内容を言語化することができる 表現力:色・形・文字・素材・空間等の適切な組み合わせで創造することができる 提案力:具現化したアイデアやデザインの内容を的確に提案することができる を身につけている |
【学修目標】
3_1 | 自己管理力 |
|
3_2 | 協働性 | 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる |
3_3 | 倫理観 | 知的財産権、安全対策、ユニバーサルデザイン等、制作時に配慮すべき知識を身につけ、制作活動において実践することができる |
【学修目標】
4_1 | 課題発見力・提案力 | それぞれの専門領域の学びの集大成として、自ら研究テーマを発見し、社会や顧客のニーズを捉えながら、解決のためのアイデアを提案することができる |
4_2 | 実務的専門技能 | 製品化、商品化、印刷・放映・発信・展示等、最終形態を見据えてデザインを完成させることができる |
4_3 | 学外活動の反映力 | 専門領域に関する学外での活動を体験し、自身の作品制作に反映させることができる |
芸術学部デザイン学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。
求める学生像
デザイン学科では、各デザイン分野の抱える課題を発見し、解決する実践的能力を育むことに重きをおいた教育を行うことで、デザイナー・クリエイターとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、デザインの知識・技能を修得すること、広い視野を持って多様なデザイン分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。
本学科入学者に求める資質・能力
本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。
1.知識・技能
(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)デザインの知識・技能を修得する上で必要な基礎学力
(C)デザインを学ぶ上で必要な語学力とコミュニケーション能力
2.思考力・判断力・表現力
(A)デザインの知識・技能を活用・応用する思考力と表現力
(B)課題の解決や新たな価値の創造を目指す発想力
(C)社会のさまざまな人に対して、自らの考えや提案を的確に伝えるプレゼンテーション力
3.学びに向かう力・人間性等
(A)多様なデザイン分野を自主的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、目的達成の努力を続ける姿勢
(C)多様性を理解し、協調性を持って他者と共に課題に取り組む姿勢
「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアデザイン能力」等の基礎的・汎用的能力を身につけ、それらを実践できるもの
本学科は、本学の教育理念に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価を通過した次の能力を有するものに学士(芸術)の学位を授与します。
本学科は、幅広い教養とデザインの専門知識を身につけて実社会で活躍できるように次の実施方針でカリキュラムを編成します。
本学科は、本学の教育理念である「いのちとくらし」を支える人材の養成を目指して、次のような人を受け入れます。