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学科のポリシー

ディプロマ・ポリシー

本学が定める学位授与の方針を受けて芸術学部デザイン学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(芸術)の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

  • 人文・社会・自然科学分野の教養的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

【学修目標】

1_1 教養的知識 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている
1_2 コミュニケーション能力 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる
1_3 リテラシー 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる
コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる
データリテラシー:データを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる
1_4 論理力 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる
論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる
論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる
1_5 アカデミックスキル 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる
1_6 未来を切り拓く力 キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる 課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる

2.専門的知識と技能

  • デザインに関わる専門知識や社会的背景の理解を総合的に身につけたもの。

【学修目標】

2_1 デザイン思考を涵養する美意識 多様化する社会・文化の背景を理解し、アート、デザイン、サイエンス、テクノロジー等の潮流を捉えることができる
2_2 デザイン史の知識・理解 自分の制作するデザインがどのような歴史的文脈の上に成り立つものなのか理解している
2_3 基礎的デザイン力 テーマやモチーフをもとにした平面構成・立体造形の技能を身につけている
2_4 実践的デザイン力 デザイン制作をしていく上で必要な力として、
企画力:コンセプトを考え、筋道を立てて、表現内容を言語化することができる
表現力:色・形・文字・素材・空間等の適切な組み合わせで創造することができる
提案力:具現化したアイデアやデザインの内容を的確に提案することができる を身につけている

3.人間性・社会性

  • 社会に対する責任を自覚し、豊かな人間性・社会性を身につけたもの。

【学修目標】

3_1 自己管理力
  • 自らの行動を省みて、自己を律し、次の行動につなげることができる
  • 自主的・計画的・継続的に、自学自習や健康・体力の維持増進に取り組むことができる
  • 失敗や論理的批判を、自分自身の成長や取り組みの改善の機会として受け止めることができる
3_2 協働性 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる
レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる
3_3 倫理観 知的財産権、安全対策、ユニバーサルデザイン等、制作時に配慮すべき知識を身につけ、制作活動において実践することができる

4.応用力・実践力

  • 学修の成果を総合的に活かし、デザインを通して多様化する社会課題の発見とその解決のための創意工夫ができ、より良い社会の発展に貢献できるもの。

【学修目標】

4_1 課題発見力・提案力 それぞれの専門領域の学びの集大成として、自ら研究テーマを発見し、社会や顧客のニーズを捉えながら、解決のためのアイデアを提案することができる
4_2 実務的専門技能 製品化、商品化、印刷・放映・発信・展示等、最終形態を見据えてデザインを完成させることができる
4_3 学外活動の反映力 専門領域に関する学外での活動を体験し、自身の作品制作に反映させることができる

カリキュラム・ポリシー

芸術学部デザイン学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専門教育課程を履修する上で、また社会に出てデザイン分野等で活躍する上で求められる幅広い知識や技能の修得ができるよう、初年次教育やアントレプレナーシップ・キャリア教育、リベラルアーツ・データサイエンス教育に関係する科目を低学年で開講するとともに、情報リテラシー教育を多学年にわたって行う。
  • 国内外の様々な背景を持った人々と良好な人間関係を構築できるよう、アクティブラーニングを活用した授業やネイティブによる英語の授業を多学年にわたって開講し、コミュニケーション能力と英語力の醸成を図る。
  • デザイン分野で必要とされる知識を年次進行とともに段階的に身につけることができるよう、平面及び立体構成、基礎デッサン、色彩、デジタル表現、デザイン史などの科目を多学年にわたって開講する。
  • デザインの専門家として地域や社会において求められる役割を理解し、地域、社会、美術教育現場のそれぞれに応じた適切な貢献ができるよう、地域や社会との繋がりを意識させる科目や、デザインの実践を取り上げる応用科目を多学年にわたって開講し、デザイン専門分野での対応力の醸成を図る。
  • デザインにおける倫理に関する事例を取り上げる科目を、それまでに獲得したデザインの専門知識の深さに比例する形式で段階的に開講する。
  • 社会の構造やその変化を的確に捉え、デザインに関わる人間として自己成長しようとする姿勢を身につけられるよう、デザインの専門家としての地域や社会との関係性を取り上げる科目を継続的に開講する。
  • デザインに関わる様々な問題を発見し、解決に導く実践能力を培うことができるよう、3年次に専門領域の実習を配し、その経験を4年次の卒業研究へと接続させることで、総合的・創造的思考力の醸成を図る。
  • 卒業後、デザインのエキスパートとしてあらゆる分野で活躍できるよう、 卒業研究を中心としてデザインプロジェクトやゼミ活動を展開し、自らが見出した知見を社会に発信する能力の醸成を図る。
  • 学修成果の評価は、作品講評、中間/期末試験、小テスト、レポート、プレゼンテーション、ポートフォリオ等多面的な方法を用いて、各科目で設定する到達度目標ごとに、客観的・厳格に行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像
デザイン学科では、各デザイン分野の抱える課題を発見し、解決する実践的能力を育むことに重きをおいた教育を行うことで、デザイナー・クリエイターとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、デザインの知識・技能を修得すること、広い視野を持って多様なデザイン分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。

本学科入学者に求める資質・能力
本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能
(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)デザインの知識・技能を修得する上で必要な基礎学力
(C)デザインを学ぶ上で必要な語学力とコミュニケーション能力

2.思考力・判断力・表現力
(A)デザインの知識・技能を活用・応用する思考力と表現力
(B)課題の解決や新たな価値の創造を目指す発想力
(C)社会のさまざまな人に対して、自らの考えや提案を的確に伝えるプレゼンテーション力

3.学びに向かう力・人間性等
(A)多様なデザイン分野を自主的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、目的達成の努力を続ける姿勢
(C)多様性を理解し、協調性を持って他者と共に課題に取り組む姿勢

ディプロマ・ポリシー(全学科共通教養科目)

「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアデザイン能力」等の基礎的・汎用的能力を身につけ、それらを実践できるもの

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学科は、本学の教育理念に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価を通過した次の能力を有するものに学士(芸術)の学位を授与します。

  • 【知識・理解】優れた実践力を有するデザインの専門家になるため、デザインに関する基本的な専門知識を身につけたもの。
  • 【汎用的技能】社会の様々な問題を解決するため、汎用的基礎力・課題発見力・問題解決能力を身につけたもの。
  • 【態度・志向性】社会人として相応しい豊かな人間性と倫理観を身につけたもの。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学科は、幅広い教養とデザインの専門知識を身につけて実社会で活躍できるように次の実施方針でカリキュラムを編成します。

  • 世の中のあらゆる情報を再構築し、暮らしをより豊かにする可能性を追究する学問としてのデザインを習得し、高い倫理観と豊かな人間力を身につけた人材を育成します。
  • 社会の様々な問題を発見し解決するデザイン力を育成するために必要な、コミュニケーション能力、情報分析能力、プレゼンテーション能力の向上を目指します。
  • 専門実習や地域のコンテンツを基軸にしたプロジェクト授業、卒業研究等を通して、世界に通用するデザインプロセスや技術を身につける教育を展開します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学科は、本学の教育理念である「いのちとくらし」を支える人材の養成を目指して、次のような人を受け入れます。

  • 人間や社会に対する強い興味、関心を持ち、デザイン技術の習得に必要な基礎学力を持つ人。
  • 社会の様々な問題を発見し解決するデザイン力を育成するために必要な、コミュニケーション能力、情報分析能力、プレゼンテーション能力の向上に対する意欲を備えた人。
  • 授業を通して世界に通用する創造力やデザイン技術を身につける強い意思を持ち、向学意欲の高い人。