ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

ハラスメントとは

ハラスメントの定義

ハラスメントとは教育、研究業務管理上において性的、侮蔑的な言動などで他者を不快にさせ、教育、研究または業務管理の上下関係などを利用し、あるいは威力的行動で教育・研究・管理業務環境を混乱させ、もしくは就学、就業不安を与えるなどして相手に精神的な負荷をかける行為を言う。 (本学 ハラスメント防止に関する規程 第2条 引用)

セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)

教育・研究・管理業務に関連して、他者を不快にさせる性的な言動を行うことにより他者の人格を侵害する行為を言います。性的な要求を受け入れることを採用や昇進、進級、単位付与などの条件としたり(対価型)、性的な表現や行動をすることによって他者に不快感を与えるなど、就労上又は就学上環境を害する(環境型)といったものが一例として挙げられます。

セクシュアル・ハラスメントの事例

  1. 対価型セクシュアル・ハラスメント
    1. 教育・研究上の指導や評価あるいは利益・不利益の与奪、人事権および業務指導の行使等を条件とした性的働きかけをすること。
    2. 相手への性的な関心の表現を業務遂行上で行なうこと。
  2. 環境型セクシュアル・ハラスメント
    1. 強引に接触するなど、性的な行為を行なおうとすること。
    2. 性的魅力を強調する服装や振る舞いを要求すること。

アカデミック・ハラスメント(アカハラ)

教育・研究活動上指導的立場にある者が、その優越的な立場を利用して、指導を受ける者に対し自由で主体的な研究活動や学修活動を妨げ人格を侵害する行為を言います。教授が准教授に対して、或いは教授が学生等に対して、研究若しくは教育上又は就学上の上下等の関係を不当に利用して研究や教育又は就学を妨害したり、研究上若しくは教育上又は就学上不利益な取扱いをしたり、研究成果を奪取したり、誹謗中傷や精神的虐待をするなどにより、研究若しくは教育又は就学の意欲を損ね、又は環境を害するといったものが、一例として挙げられます。

アカデミック・ハラスメントの事例

  1. 求められた教育的指導を理由なく拒否すること。
  2. 一般的に達成できない課題達成を要求すること。
  3. 成績の不当な評価や関係ないことを成績に結びつける発言をすること。
  4. 他大学への進学、他研究室への異動を認めないなどの発言をすること。
  5. 学位取得論文の提出について研究科(専攻)内での申し合わせ等による基準を著しく逸脱した条件を要求すること。
  6. 論文や学会発表など研究活動について不当に制限すること。
  7. 自分の支持する思想・宗教や私的な活動への参加を強く求めること。

パワー・ハラスメント(パワハラ)

管理業務上優越的立場にある者がその権限を不当に使用し、職務遂行上従属的立場にある者に対し、その意に反する不当な言動を行うことにより人格を侵害する行為を言います。
就労を妨害したり、就労上不利益な取扱いをしたり、誹謗中傷や精神的虐待をするなどにより、就労意欲を損ね、又は環境を害するといったものが、一例として挙げられます。

パワー・ハラスメントの事例

  1. 就業指導上、暴言をはくなど不必要な発言で、相手を傷つけること。
  2. 過剰な仕事を与え、それが達成できないと、大きな声で罵り、それを理由に低く評価したりすること。

妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント

職場において行われる上司・同僚からの言動(妊娠・出産したこと、育児休業・介護休業等の利用に関する言動)により、妊娠・出産した女性労働者や育児休業・介護休業等を申出・取得した男女労働者の就業環境が害される行為を言います。「制度等の利用への嫌がらせ型」と、「状態への嫌がらせ型」が挙げられます。

妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントの事例

  1. 時間外労働の免除について上司に相談したところ、「次の査定の際は昇任しないと思え」と言われた。
  2. 介護休業について請求する旨を周囲に伝えたところ、同僚から「自分なら請求しない。あなたもそうすべきだ。」と言われた。「でも自分は請求したい」と再度伝えたが、再度同様の発言をされ、取得をあきらめざるを得ない状況に追い込まれた。

その他(モラル・ハラスメント、アルコール・ハラスメント 等)