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本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。
【学修目標】
1_1 | 教養的知識 | 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている |
1_2 | コミュニケーション能力 | 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる |
1_3 | リテラシー | 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる |
1_4 | 論理力 | 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる 論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる 論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる |
1_5 | アカデミックスキル | 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる |
1_6 | 未来を切り拓く力 | キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる 課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる |
1_7 | 数理基礎力 | 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している 数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる 数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる |
【学修目標】
2_1 | 情報工学の知識・理解 | コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している |
2_2 | プログラミングの知識・理解 | AI・マルチメディア・IoT・情報通信分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している |
2_3 | 情報処理分野の数学的な知識・理解 | AI、マルチメディア、IoT、情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している |
2_4 | 人工知能の知識・理解 | 機械学習、論理プログラミング、データ解析の手法を理解・修得している |
2_5 | マルチメディア処理の知識・理解 | 画像及び音声のデータ表現を理解し、画像処理技術と音響・音声処理技術を理解・修得している |
2_6 | 社会課題分析の知識・理解 | 社会における課題分析の手法を理解している |
【学修目標】
3_1 | 自己管理力 |
|
3_2 | 協働性 | 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる |
3_3 | 倫理観 | 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる |
【学修目標】
4_1 | 課題発見力 | 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる |
4_2 | 課題解決力 |
|
情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。
情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。
本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。
(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力
(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力
(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力
本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。
【学修目標】
1_1 | 教養的知識 | 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている |
1_2 | コミュニケーション能力 | 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる |
1_3 | リテラシー | 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる |
1_4 | 論理力 | 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる 論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる 論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる |
1_5 | アカデミックスキル | 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる |
1_6 | 未来を切り拓く力 | キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる 課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる |
1_7 | 数理基礎力 | 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している 数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる 数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる |
【学修目標】
2_1 | 情報工学の知識・理解 | コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している |
2_2 | プログラミングの知識・理解 | AI・マルチメディア・IoT・情報通信分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している |
2_3 | 情報処理分野の数学的な知識・理解 | AI、マルチメディア、IoT、情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している |
2_4 | 人工知能の知識・理解 | 機械学習、論理プログラミング、データ解析の手法を理解・修得している |
2_5 | マルチメディア処理の知識・理解 | 画像及び音声のデータ表現を理解し、画像処理技術と音響・音声処理技術を理解・修得している |
2_6 | コンピュータとネットワークの知識・理解 | コンピュータアーキテクチャとネットワーク通信の仕組みを理解している |
【学修目標】
3_1 | 自己管理力 |
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3_2 | 協働性 | 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる |
3_3 | 倫理観 | 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる |
【学修目標】
4_1 | 課題発見力 | 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる |
4_2 | 課題解決力 |
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情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。
情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。
本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。
(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力
(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力
(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力
本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。
【学修目標】
1_1 | 教養的知識 | 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている |
1_2 | コミュニケーション能力 | 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる |
1_3 | リテラシー | 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる |
1_4 | 論理力 | 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる 論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる 論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる |
1_5 | アカデミックスキル | 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる |
1_6 | 未来を切り拓く力 | キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる 課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる |
1_7 | 数理基礎力 | 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している 数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる 数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる |
【学修目標】
2_1 | 情報工学の知識・理解 | コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している |
2_2 | プログラミングの知識・理解 | AI・マルチメディア・IoT・情報通信などの分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している |
2_3 | 情報処理分野の数学的な知識・理解 | AI・マルチメディア・IoT・情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している |
2_4 | 電気回路の知識・理解 | 情報機器を構成する電気回路技術を理解している |
2_5 | 電子デバイスの知識・理解 | 情報システムを構成する電子デバイス技術を理解している |
2_6 | 電磁気学と通信技術の知識・理解 | 無線通信技術の基礎となる電磁気学について理解し、情報通信技術を理解・修得している |
【学修目標】
3_1 | 自己管理力 |
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3_2 | 協働性 | 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる |
3_3 | 倫理観 | 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる |
【学修目標】
4_1 | 課題発見力 | 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる |
4_2 | 課題解決力 |
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情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。
情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。
本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。
(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力
(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力
(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力
「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアデザイン能力」等の基礎的・汎用的能力を身につけ、それらを実践できるもの
本学科は、本学の教育理念に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価を通過した次の能力を有するものに学士(工学)の学位を授与します。
本学科は、本学の教育理念に沿って、次の実施方針でカリキュラムを編成します。
本学科は、本学の教育理念を実践するため、次のような人を受け入れます。