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学科のポリシー

2025年度からの学科のポリシー

ディプロマ・ポリシー

本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

  • 人文・社会・自然科学分野の教養的知識、専門基礎的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

【学修目標】

1_1 教養的知識 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている
1_2 コミュニケーション能力 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる
1_3 リテラシー 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる
コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる
データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる
1_4 論理力 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる
論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる
論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる
1_5 アカデミックスキル 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる
1_6 未来を切り拓く力 キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる
アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる
課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる
1_7 数理基礎力 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している
数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる
数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる

2.専門的知識と技能

  • 情報工学分野における専門知識と技術を⾝につけたもの。

【学修目標】

2_1 情報工学の知識・理解 コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している
2_2 プログラミングの知識・理解 AI・マルチメディア・IoT・情報通信分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している
2_3 情報処理分野の数学的な知識・理解 AI、マルチメディア、IoT、情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している
2_4 人工知能の知識・理解 機械学習、論理プログラミング、データ解析の手法を理解・修得している
2_5 マルチメディア処理の知識・理解 画像及び音声のデータ表現を理解し、画像処理技術と音響・音声処理技術を理解・修得している
2_6 社会課題分析の知識・理解 社会における課題分析の手法を理解している

3.人間性・社会性

  • 社会の維持・発展に貢献できるエンジニアになるために必要な、豊かな人間性と社会性を身につけたもの。

【学修目標】

3_1 自己管理力
  • 自らの行動を省みて、自己を律し、次の行動につなげることができる
  • 自主的・計画的・継続的に、自学自習や健康・体力の維持増進に取り組むことができる
  • 失敗や論理的批判を、自分自身の成長や取り組みの改善の機会として受け止めることができる
3_2 協働性 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる
レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる
3_3 倫理観 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる

4.応用力・実践力

  • 本学科での学修を通じて身につけた、基礎的・汎用的知識と技能、情報工学技術、並びに豊かな人間性・社会性を基盤として、地域や社会の問題解決やその他広い分野での課題発見とその解決ができるもの。

【学修目標】

4_1 課題発見力 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる
4_2 課題解決力
  • 課題の解決に向けてアイデアを創出し、具体的な実現計画を立てることができる
  • 課題の解決に向け提案する課題解決手法の評価ができる
  • イノベーション創発などの価値創造手法を理解し、課題解決に応用できる

カリキュラム・ポリシー

情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専⾨教育課程を履修する上で、また社会に出て活躍する上で求められる、⼈⽂科学・社会科学・⾃然科学の教養的知識並びに汎⽤的技能を⾝につけることができるよう、共通教育課程の諸科目を体系的に開講する。
  • 情報・通信・AI・地域創生に関する専門的な知識・技術を体系的に修得できるよう、上記分野に応じたコースを定め、年次と共に徐々に専門性を高める形で、基礎から応用へとつながる段階的・系統的な教育を展開する。
  • 社会に出て活躍する上で求められる豊かな⼈間性・社会性を⾝につけることができるよう、共通教育課程・専⾨教育課程の双⽅の多様な科⽬において、倫理観や⾃⼰管理⼒、協働性等の重要性を講じるとともに、それらを実践的に修得する機会としてアクティブラーニングを積極的に取り⼊れる。
  • 共通教育課程・専⾨教育課程の履修を通じて体得した教養的・専⾨的知識、汎⽤的技能並びに⼈間性・社会性を基盤に、情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題の発⾒・解決に実践的に取り組む機会として、卒業研究をカリキュラムに組み込む。
  • 情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題を発見し、その解決策を導く実践的能力を養うため、講義形式の教育の他、演習や実験・実習等の体験を通した⾃得の教育を、共通教育課程・専門教育課程の双方において積極的に推進する。
  • 学修成果の評価は、中間/期末試験、⼩テスト、レポート、成果発表、ポートフォリオ等多⾯的な⽅法を⽤いて、各科⽬で設定する到達度⽬標ごとに、客観的・厳格に⾏う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。

本学科入学者に求める資質・能力

本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能

(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力

2.思考力・判断力・表現力

(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力

3.学びに向かう力・人間性等

(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力

ディプロマ・ポリシー

本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

  • 人文・社会・自然科学分野の教養的知識、専門基礎的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

【学修目標】

1_1 教養的知識 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている
1_2 コミュニケーション能力 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる
1_3 リテラシー 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる
コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる
データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる
1_4 論理力 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる
論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる
論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる
1_5 アカデミックスキル 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる
1_6 未来を切り拓く力 キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる
アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる
課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる
1_7 数理基礎力 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している
数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる
数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる

2.専門的知識と技能

  • 情報工学分野における専門知識と技術を⾝につけたもの。

【学修目標】

2_1 情報工学の知識・理解 コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している
2_2 プログラミングの知識・理解 AI・マルチメディア・IoT・情報通信分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している
2_3 情報処理分野の数学的な知識・理解 AI、マルチメディア、IoT、情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している
2_4 人工知能の知識・理解 機械学習、論理プログラミング、データ解析の手法を理解・修得している
2_5 マルチメディア処理の知識・理解 画像及び音声のデータ表現を理解し、画像処理技術と音響・音声処理技術を理解・修得している
2_6 コンピュータとネットワークの知識・理解 コンピュータアーキテクチャとネットワーク通信の仕組みを理解している

3.人間性・社会性

  • 社会の維持・発展に貢献できるエンジニアになるために必要な、豊かな人間性と社会性を身につけたもの。

【学修目標】

3_1 自己管理力
  • 自らの行動を省みて、自己を律し、次の行動につなげることができる
  • 自主的・計画的・継続的に、自学自習や健康・体力の維持増進に取り組むことができる
  • 失敗や論理的批判を、自分自身の成長や取り組みの改善の機会として受け止めることができる
3_2 協働性 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる
レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる
3_3 倫理観 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる

4.応用力・実践力

  • 本学科での学修を通じて身につけた、基礎的・汎用的知識と技能、情報工学技術、並びに豊かな人間性・社会性を基盤として、地域や社会の問題解決やその他広い分野での課題発見とその解決ができるもの。

【学修目標】

4_1 課題発見力 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる
4_2 課題解決力
  • 課題の解決に向けてアイデアを創出し、具体的な実現計画を立てることができる
  • 課題の解決に向け提案する課題解決手法の評価ができる
  • イノベーション創発などの価値創造手法を理解し、課題解決に応用できる

カリキュラム・ポリシー

情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専⾨教育課程を履修する上で、また社会に出て活躍する上で求められる、⼈⽂科学・社会科学・⾃然科学の教養的知識並びに汎⽤的技能を⾝につけることができるよう、共通教育課程の諸科目を体系的に開講する。
  • 情報・通信・AI・ソフトウェアに関する専門的な知識・技術を体系的に修得できるよう、上記分野に応じたコースを定め、年次と共に徐々に専門性を高める形で、基礎から応用へとつながる段階的・系統的な教育を展開する。
  • 社会に出て活躍する上で求められる豊かな⼈間性・社会性を⾝につけることができるよう、共通教育課程・専⾨教育課程の双⽅の多様な科⽬において、倫理観や⾃⼰管理⼒、協働性等の重要性を講じるとともに、それらを実践的に修得する機会としてアクティブラーニングを積極的に取り⼊れる。
  • 共通教育課程・専⾨教育課程の履修を通じて体得した教養的・専⾨的知識、汎⽤的技能並びに⼈間性・社会性を基盤に、情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題の発⾒・解決に実践的に取り組む機会として、卒業研究をカリキュラムに組み込む。
  • 情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題を発見し、その解決策を導く実践的能力を養うため、講義形式の教育の他、演習や実験・実習等の体験を通した⾃得の教育を、共通教育課程・専門教育課程の双方において積極的に推進する。
  • 学修成果の評価は、中間/期末試験、⼩テスト、レポート、成果発表、ポートフォリオ等多⾯的な⽅法を⽤いて、各科⽬で設定する到達度⽬標ごとに、客観的・厳格に⾏う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。

本学科入学者に求める資質・能力

本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能

(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力

2.思考力・判断力・表現力

(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力

3.学びに向かう力・人間性等

(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力

ディプロマ・ポリシー

本学が定める学位授与の方針を受けて情報学部情報学科が設定した「学修目標」の達成度を元に、以下の資質・能力を有すると認定したものに、学士(工学)の学位を授与する。

1.基礎的・汎用的知識と技能

  • 人文・社会・自然科学分野の教養的知識、専門基礎的知識、並びにコミュニケーション能力やリテラシー、論理力をはじめとする汎用的技能を身につけたもの。

【学修目標】

1_1 教養的知識 人文科学・社会科学・自然科学分野の諸学問について、基礎的な理解ができている
1_2 コミュニケーション能力 日本語及び外国語を用いた日常的コミュニケーション、学術的コミュニケーションができる
1_3 リテラシー 情報リテラシー:適切な方法で正しい情報を収集及び発信できる
コンピュータリテラシー:コンピュータに関する基礎的知識を修得し、その活用ができる
データリテラシー:実験等で得られた計測値をはじめとするデータを理論的・多面的に分析・考察し、適切な表現方法で他者に説明できる
1_4 論理力 論理的思考力:個人で、または他者との討議を通じて、物事について論理的・多面的に思考することができる
論理的判断力:論理的に正しい結論を導き出すことができる
論理的伝達力:思考の結果を、文章または口頭で、筋道を立てて他者に伝達することができる
1_5 アカデミックスキル 学術レポートの書き方やプレゼンテーションの技法を理解し、実践できる
1_6 未来を切り拓く力 キャリアデザイン:大学での学修と社会を関連付け、将来の職業を含めた自分の人生を主体的にデザインすることができる
アントレプレナーシップ:個人の強みとなる創造力と実践力を習得し、独創的な提案を立案・実行することができる
課題発見・解決の素養:社会における課題を見出し、その解決に資するアイデアを提示することができる
1_7 数理基礎力 基礎知識・基礎理論の修得:各分野の様々な現象を理解するための基礎として、数学及び自然科学の基礎知識や基礎理論を修得している
数理モデルによる表現:物事の本質的な部分を数理モデルとして表現することができる
数学的処理:数理モデルに対して数学的な処理を施した結果を適切に解釈し、数式やグラフで表現することができる

2.専門的知識と技能

  • 情報工学分野における専門知識と技術を⾝につけたもの。

【学修目標】

2_1 情報工学の知識・理解 コンピュータ・ネットワーク・AI・電子通信分野における幅広い知識と技術を理解・修得している
2_2 プログラミングの知識・理解 AI・マルチメディア・IoT・情報通信などの分野で求められるプログラミング技術を理解・修得している
2_3 情報処理分野の数学的な知識・理解 AI・マルチメディア・IoT・情報通信などの分野で求められる数学的知識を理解している
2_4 電気回路の知識・理解 情報機器を構成する電気回路技術を理解している
2_5 電子デバイスの知識・理解 情報システムを構成する電子デバイス技術を理解している
2_6 電磁気学と通信技術の知識・理解 無線通信技術の基礎となる電磁気学について理解し、情報通信技術を理解・修得している

3.人間性・社会性

  • 社会の維持・発展に貢献できるエンジニアになるために必要な、豊かな人間性と社会性を身につけたもの。

【学修目標】

3_1 自己管理力
  • 自らの行動を省みて、自己を律し、次の行動につなげることができる
  • 自主的・計画的・継続的に、自学自習や健康・体力の維持増進に取り組むことができる
  • 失敗や論理的批判を、自分自身の成長や取り組みの改善の機会として受け止めることができる
3_2 協働性 他者との協働:所属する組織・集団の目標を達成するために、自らの意見(考え)を主張しつつ多様性を理解して、他者と協働して課題に取り組むことができる
レジリエンス:困難な状況においても、自己の強みと他者からのサポートを活かして、その困難を乗り越えることができる
3_3 倫理観 健全な倫理観を持ち、洗練された倫理的判断を実践することができる

4.応用力・実践力

  • 本学科での学修を通じて身につけた、基礎的・汎用的知識と技能、情報工学技術、並びに豊かな人間性・社会性を基盤として、地域や社会の問題解決やその他広い分野での課題発見とその解決ができるもの。

【学修目標】

4_1 課題発見力 必要な知識・経験・情報を獲得・体験・収集し、課題の発見と明確化ができる
4_2 課題解決力
  • 課題の解決に向けてアイデアを創出し、具体的な実現計画を立てることができる
  • 課題の解決に向け提案する課題解決手法の評価ができる
  • イノベーション創発などの価値創造手法を理解し、課題解決に応用できる

カリキュラム・ポリシー

情報学部情報学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を身につけた人材を育成するために、共通教育課程及び専門教育課程から成る教育課程を以下の方針に基づいて編成する。

  • 専⾨教育課程を履修する上で、また社会に出て活躍する上で求められる、⼈⽂科学・社会科学・⾃然科学の教養的知識並びに汎⽤的技能を⾝につけることができるよう、共通教育課程の諸科目を体系的に開講する。
  • 情報・通信・AI・ソフトウェアに関する専門的な知識・技術を体系的に修得できるよう、上記分野に応じたコースを定め、年次と共に徐々に専門性を高める形で、基礎から応用へとつながる段階的・系統的な教育を展開する。
  • 社会に出て活躍する上で求められる豊かな⼈間性・社会性を⾝につけることができるよう、共通教育課程・専⾨教育課程の双⽅の多様な科⽬において、倫理観や⾃⼰管理⼒、協働性等の重要性を講じるとともに、それらを実践的に修得する機会としてアクティブラーニングを積極的に取り⼊れる。
  • 共通教育課程・専⾨教育課程の履修を通じて体得した教養的・専⾨的知識、汎⽤的技能並びに⼈間性・社会性を基盤に、情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題の発⾒・解決に実践的に取り組む機会として、卒業研究をカリキュラムに組み込む。
  • 情報・電気・電子・通信・地域創生に関する課題を発見し、その解決策を導く実践的能力を養うため、講義形式の教育の他、演習や実験・実習等の体験を通した⾃得の教育を、共通教育課程・専門教育課程の双方において積極的に推進する。
  • 学修成果の評価は、中間/期末試験、⼩テスト、レポート、成果発表、ポートフォリオ等多⾯的な⽅法を⽤いて、各科⽬で設定する到達度⽬標ごとに、客観的・厳格に⾏う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

求める学生像

情報学科では、人々が抱えるさまざまな課題を発見し、情報通信技術(ICT)を活用して解決する実践的能力を育み、情報・電気・電子・通信および地域創生などの分野においてエンジニアやクリエイター、スペシャリストとして社会で活躍する人材を育成することを目指しています。そのため、情報通信技術や電気電子技術の知識・技能を修得することはもちろん、広い視野を持って多様な学問分野を探究すること、人間性・社会性を磨くこと、失敗を恐れず挑戦することに、積極的・継続的に取り組む強い意欲を持つ人の入学を求めています。

本学科入学者に求める資質・能力

本学科の入学者に求める具体的な資質・能力は次のとおりです。

1.知識・技能

(A)文章を読んで正しく把握する力や、物事を体系的にとらえ筋道を立てて考える力
(B)情報通信や電気電子技術に関する知識・技能を修得する上で必要となる、数学や理科などの基礎的学力
(C)情報通信や電気電子技術を学ぶ上で、また現代社会を生きる上で必須の基礎的英語力

2.思考力・判断力・表現力

(A)修得した知識・技能を活用・応用する力
(B)情報通信技術や電気電子技術を活用して、人々が抱えるさまざまな課題の解決や新たな価値の創造に取り組む力
(C)さまざまな人に対して、情報ツールを用いて自らの考えや提案を的確に伝える発信力

3.学びに向かう力・人間性等

(A)多様な学問分野について、情報通信技術や電気電子技術との融合を視野に入れながら、自ら進んで積極的・継続的に学ぶ姿勢
(B)物事に進んで取り組み、困難にぶつかっても何度も挑戦する姿勢
(C)多様性への理解、それを前提に、協調性を持って他者と共に課題に取り組む力

2024年度までの学科のポリシー

ディプロマ・ポリシー(全学科共通教養科目)

「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアデザイン能力」等の基礎的・汎用的能力を身につけ、それらを実践できるもの

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学科は、本学の教育理念に沿ったカリキュラムを実践し、厳格な成績評価を通過した次の能力を有するものに学士(工学)の学位を授与します。

  • 【知識・理解】情報・電気・電子・通信および地域創生分野における専門知識と技術を有し、国際社会あるいは地域社会の様々な課題を発見し、解決できる能力を身につけたもの。
  • 【汎用的技能】情報・電気・電子・通信および地域創生分野において、分析・判断力やコミュニケーション能力、デザイン能力などの汎用的な能力を身につけたもの。
  • 【態度・志向性】技術者としての高い倫理観と自己管理力を持ち、チームワーク力と実践力を身につけたもの。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学科は、本学の教育理念に沿って、次の実施方針でカリキュラムを編成します。

  • 情報・電気・電子・通信および地域創生分野に関する高度な専門技術に対応できる能力を養成するため、上記分野に応じたコースを定め、専門共通、コース専門の二段階でカリキュラムを編成します。
  • 情報・電気・電子・通信および地域創生分野に関する課題発見・問題解決能力を養うため、アクテイブ・ラーニング、実験、実習、卒業研究等の実際の体験を通した教育を推進します。
  • 高い人間性と倫理観を持つ技術者を育成するために、教養および倫理教育を導入します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学科は、本学の教育理念を実践するため、次のような人を受け入れます。

  • 社会の要請に対応しうる人材として,高い倫理観と豊かな人間力を持った技術者を育成します。そのため、情報収集・分析能力、コミュニケーション能力および協調性を備え、自分で考え自立して行動できる人。
  • 情報・電気・電子・通信および地域創生分野における課題解決能力を有した「実践力・創造力ある技術者」を育成します。そのため、上記分野に関する専門技術の修得に必要な数学、国語などの基礎学力を身につけていることが望ましく、かつそれらの専門技術の修得に熱意を持つ人。
  • 「いのちとくらし」の観点から、国際社会あるいは地域社会に貢献できる人材育成を目指しています。そのため、新しい専門領域に対しても向学意欲があり、困難を乗り越える気概のある人。