ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 「eスポーツスタジオ」オープニングセレモニーを開催

学科ニュース

「eスポーツスタジオ」オープニングセレモニーを開催

2023年03月08日

2023年2月10日(金)、本学IoT・AIセンターに新たに開設された「eスポーツスタジオ」のオープニングセレモニーが開催されました。

このeスポーツスタジオは、映像配信機器「TryCaster」や高輝度プロジェクターといった最先端のICT機器を用いてリアルとバーチャルを融合させたリアルメタバースを構築するために星合隆成教授情報学部情報学科、IoT・AIセンター長)が設計したものです。
この日は、eスポーツスタジオを用いた最初の取り組みとして、当センターと情報学部未来情報コースの講義「異分野イノベーション」の履修学生チームが、早稲田大学マニフェスト研究所並びに熊本県立熊本西高校の協力のもと、eスポーツ×高校生・大学生×市議会議員がつながることで若者の政治への関心を喚起を促す、eスポーツイベントを開催しました。

第1部のeスポーツの対戦では、異分野イノベーション履修学生と市議会改革について意見交換を重ねてきた山鹿市議会から議長をはじめ14名の議員の方々、崇城大学eスポーツサークルの学生、熊本西高校e-Sports部員による混成チームを結成し、熱戦が繰り広げられました。
また、第2部のトークセッションでは、高校生、大学生、議員の方々により、eスポーツを立場や世代が異なるもの同士が楽しむ意義のほか、若者にとっての政治家のイメージや、若者と政治の関係を近づけるためにそれぞれがおこなうべき具体的行動について、非常に有意義な議論が交わされました。
多くの報道陣、多くの観客にお越しいただき、たいへん盛り上がったイベントでした。

また、J:COM熊本「WEEKLYトピックス」で今回のセレモニーの様子が放送されました。

2023-04-30_16h58_48.jpg
J:COM WEEKLY トピックスでイベントを紹介

2023-04-30_17h00_25.jpg
星合隆成センター長

放送では、eスポーツの対戦を通じて議員と本学学生並びに熊本西高生との距離が縮まり、世代や立場を越えて地域の課題解決に向けて連携していくことを確認し合っていました。SCB放送局学生スタッフが撮影や配信の支援を行いました。

0223_xlarge.jpg
eスポーツ対戦の様子

0325_xlarge.jpg
SCB放送局学生スタッフらが配信を支援

0327_xlarge.jpg
J:COM熊本によるインタビューの様子

関連ニュース

eスポーツで交流を!IoT・AIセンター「eスポーツスタジオ」開設
/news/media/2022/230221_005188.html

星合教授がメタバースでメディア掲載
/faculty/information/informatics/news/2022/230217_005183.html