ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. タイ農業発展に挑戦中の応生3年生、トビタテ文化祭でグランプリ受賞!

学科ニュース

タイ農業発展に挑戦中の応生3年生、トビタテ文化祭でグランプリ受賞!

2020年03月03日

2020年2月16日(日)、文部科学省講堂にて開催された「トビタテ文化祭by世界を見てきた学生たち」において、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム地域人材コース」に挑戦している本学の末永さん(生物生命学部応用生命科学科3年・鹿児島県松陽高校出身)が、留学の様子をポスターで発表し、ブース部門グランプリを受賞しました。

末永さんは光合成細菌を使ってタイの稲作農業の生産性を上げるべく、一から実験ハウスを作り研究に奮闘しました。現地の方に協力いただきながら研究を進める中で、日本での栽培ルールが全て通用するわけではなく、現地には現地のペースややり方がありお互いに尊重することが大切だと学んだと言います。

末永さんは2020年度の夏または秋頃に再びタイに渡り、実験を再開させる予定です。
将来、農業界で活躍するグローバルな人材になることを期待しています。

留学中の様子は、末永さんのFacebook「トビタテ!末永のタイ留学日記」をご覧ください。

トビタテ!留学JAPAN

意欲と能力のある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを目的として、2013年10月から文部科学省において、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始され、政府だけでなく、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄付などにより、社会総掛かりで将来世界で活躍できるグローバル人材を育成を目指しています。

その取り組みの一つに「日本代表プログラム地域人材コース」があります。熊本県の概要は下記の通りです。
アジア諸国をはじめとする世界各国と熊本とのつながりの促進・強化を目指し、新たな産業の創出や販路開拓による国際競争力の向上、さらには国際交流の更なる促進と拡大を目的とした、実践型海外留学と地元企業でのインターンシップを組み合わせた留学プログラムを支援します。


関連ニュース

根腐れ対策にCiamoの光合成細菌を
/news/media/2019/200128_004010.html

院生チームがベンチャーコンテストで九州経済連合会長賞を受賞
/news/2019/200114_003992.html