ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

内定を辞退するときのマナー

内定を辞退する際、断り方を間違えると、自分の後輩たちにも迷惑が及ぶので、基本のマナーを押さえて、慎重に対応しよう!

辞退の意志が決まったらすみやかに連絡する

内定までには、人事担当者にお世話になっているので、誠意を見せるためにもできるだけ早く電話連絡すること。

訪問してお詫びする

電話連絡の際、訪問して謝罪したいと思っていることを伝えよう。礼儀として、直接お詫びした方がよい。

手紙で、謝罪の気持ちをあらためて伝える

  • 電話をした上で手紙を書くのが基本。それも日数を置かずに、即実行すること。
  • 内定の辞退の最終的な意志表示と謝罪の気持ちを伝えよう。
  • 「釈明」でなく、これまでの事についての感謝とお詫びの気持ちを誠心誠意で伝えることが肝心。