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文例3 電子メール 資料請求

文例3画像

ポイント

  • フォルダ内のメールアドレスだけではなく、メッセージ欄の最初に宛名を入れる。
  • 依頼文など事務的な用件では、最初に表題をつけておこう。
  • 手紙のような慣例上のあいさつ文は不要。しかしいきなり本題にいるのではなく、一言あいさつと自己紹介をしておくのが礼儀だ。
  • 用件は簡潔に。適度な自己PRを入れてもOK。
  • 締めの言葉はメールでも忘れずに。
  • 飾り文字などで罫線を入れて本文と区別した上で、最後に署名を入れるのがマナー。
    名前とメールアドレスは必須。
    企業に送る場合は大学名、学部・学科、住所、電話・Fax番号も入れておく。