ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

アポイントの取り方

先方の交換手が出たら...

「崇城大学の○○○○と申しますが、【用件】(○○○の件)でお電話させていただきました。恐れ入りますが、○○部○○課の○○様(不明の場合は、人事ご担当の方でもよい)をお願いいたします。」

人事担当者が出たら...

「崇城大学○○学科○年の○○○○と申します。ただいま、お時間よろしいでしょうか。私は【用件】(例 現在就職活動のために御社の企業研究をしております。ぜひとも会社訪問をさせていただきたく)お電話させていただきました。お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。」

承諾があり、日時・場所・持参書類を指定されたら...

「はい、かしこまりました(または、「承知しました」でもよい)。では、○月○日、○時、○○へ、○○をもってお伺いいたします。お忙しいところ、たいへん有難うございました。よろしくお願いいたします。失礼いたします。」

人事担当者が不在で代わりの方が出たら...

「○時には戻る(予定)が、本人が戻り次第お電話する」と言われた場合、「ありがとうございます。こちらからのお願いごとですので、○時にこちらからお電話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

最後に・・・用件が終わって、相手が受話器を置く音を確認してから、受話器を置くように。
注意・・・電話をかけるところから選考が始まっている。