ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 「学内留学」から「海外留学」へ。英語で話し、世界を知った。

ワタシの成長物語

「学内留学」から「海外留学」へ。英語で話し、世界を知った。

シルク/SILC 髙田さん

SILCで英語力が急伸(SOJO International Learning Center=英語学習施設)
生物生命学部 応用微生物工学科 2019年卒
熊本県・第二高校出身


英語の学力だけではなく話す力を磨ける場所

グローバル化する日本で活躍するために、英語が「話せる」ことが重要。その思いで、SILCへ通い始めました。外国人の先生による1日15分の英会話レッスンを活用。先生方は優しく、下手な英語でも改善点を丁寧に教えてくれるので、ためらいなく英語を使える雰囲気です。文法や単語など基礎のフォローも徹底して行ってくれます。SALC(Self-Access Learning Center=自律学修センター)では英語だけで会話したり、豊富な英語資格試験の本を、試験勉強にも活用していました。

そのうち、SILC以上の“英語だけの環境”に身を置きたいと思い、留学奨学金に応募し海外へ行くことに。ハワイとフィリピンにそれぞれ1ヵ月間滞在し、英会話や語学のレッスンに集中的に打ち込みました。中でも、2週間英語しか話せないEOPというプロジェクトは、英語力の土台作りができる貴重な経験になりました。

SILCでもっとも実感できた成長は、英語での「コミュニケーション力」。これからも英語の勉強は続けていきます。そしてどんな分野の仕事でも「英語でのコミュ力」を武器に、国際的に活躍できる人材になりたいです。

STEP01

1回15分の英会話レッスンのためにSILCに通っています

STEP02

フィリピン・クラークへ語学留学。1日11時間英語漬けで生活!

STEP03

SILCで行われる様々なイベントにも積極的に参加