ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

ワタシの成長物語

中学校理科教諭の道へ

miya1.jpg"

教員採用選考試験現役合格 宮原さん

生物生命学部 2022年3月卒
佐賀県/武雄高校出身


理科や実験の楽しさを伝えられる存在になりたい

 生物生命学部に進学したのは、「高校は理系だったから、理系の学科に」という素朴な考えからでした。しかし、学び始めると、1・2年次から学生実験が豊富で、 様々な実験器具を使う楽しさを感じるようになりました。
 卒業後の進路を考えたとき、大学で学んだ知識・技術を生かせて、安定した公務員でもある学校教員を目指そうと決意。教職課程を選択し、母校の高校に教育実習にも行きました。 授業で生徒達の「わかった!」という反応を見るのがうれしくて、教えることのやりがいを感じられた日々でした。
 そして教員採用選考試験へ挑戦。学科では教育職員免許状を取得する人はいても試験を受ける人は少なく、対策を行うのは大変でした。周囲が就職活動を行う中での勉強に焦りもありましたが、 自分がやってきたことを信じて頑張りました。無事、故郷・佐賀県の「中学理科」に合格。大学の先生方が喜んでくれたことも印象的でした。
 「理科は難しくてわからない」という生徒にも、楽しさを伝え、好きになってもらえるような先生になるのが日標。特に、大学で経験した実験の楽しさやそこから得られる学びをしっかり伝えていきたいです。

STEP01

miya2.jpg卒研はハブ毒の血清タンパクに関する研究に従事。

STEP02

miya3.jpg母校の高校での教育実習で、生徒に分かってもらえることの喜びを知りました。

STEP03

miya4.jpg教員採用試験に向けて、大学の先生方が手厚くサポートしてくれます。