お問い合せ
入試課
TEL:096-326-6810
nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp

資料請求

menu

入試概要

外国人留学生選抜について

外国人留学生選抜について

外国人留学生が本学への入学を希望する場合は、「外国人留学生選抜」を受験してください。日本国籍を有しない者であっても、日本の高等学校等を卒業又は卒業見込みの者は、「外国人留学生選抜」への出願はできませんのでご注意ください。
入学後は日本人学生と同じ扱いになり、講義は日本語で行いますので、講義を受けるのに差し支えない程度の日本語能力が必要です。
また、本学ではパソコンを使ってe-learningやレポート課題、プレゼンテーションソフトなどの活用をしています。授業以外の場面でも日常的に操作することでパソコンの扱いに慣れ、卒業後の人生で役立つスキルを身に付ける事に発展すると考えます。そのため、学生一人ひとりにノートパソコンを入学前に購入いただくようご案内しています。 合格者に「ノートパソコンの準備について」の資料をお送りしますので、そちらで詳細はご確認ください。

外国人留学生選抜 募集要項

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

各学部・学科のアドミッション・ポリシーはこちら

募集人員

工学部※、芸術学部、情報学部、生物生命学部の各学科若干名
※工学部 宇宙航空システム工学科の航空整備学専攻と、航空操縦学専攻は対象外。

出願資格

次の(1)~(3)の全ての要件を満たす者

(1)外国籍を有する者。

(2)次の(a)~(c)いずれかに該当する者。
(a)日本における12年間の学校教育に相当する教育課程を修了(もしくは2022年3月31日までに修了見込み)し、そのうち8年以上を外国の学校において修学した者。
※日本国籍を有しない方であっても、日本の高等学校等を卒業(見込み)の方は、「外国人留学生選抜」への出願はできません。
(b)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した(もしくは2022年3月31日までに修了見込み)者。
(c)国際バカロレア資格、アビドゥア資格またはバカロレア資格を有する者。

(3)本学の学生として「出入国管理及び難民認定法」による「留学」の在留資格を取得または更新できる者。
※前期日程については、「日本国外居住者」、「日本国内居住者」いずれも出願できます。後期日程については、「日本国内居住者」のみ出願できます。(在留資格「短期滞在」で日本に滞在している者は「日本国内居住者」とは認めません。)
※原則として、入学年毎の4月1日時点に「留学」の在留資格を持ち、日本にいることが必要です。

入学試験日程

(2021年5月公開予定)

出願手続

出願手続は出願締切日までに「入学検定料の納入」と「出願書類の提出(郵送)」を完了する必要があります。
いずれかの手続きが完了していない場合は出願を受理できませんのでご注意ください。

外国人留学生選抜募集要項

出願の際には「外国人留学生選抜募集要項(PDF)」(2021年7月公開予定)をご請求ください。
請求の際は直接入試課へお電話ください。
志願書はPDFを印刷したものでは受理できません。必ず「外国人留学生募集要項」(冊子)を請求し、綴じ込みのものを提出してください。

選考方法

(2021年5月公開予定)

授業料減免制度について

本学には私費外国人留学生の経済的負担を軽減する目的で授業料を減免する制度があります。
(実験実習費は減免の対象外です。)
授業料減免制度の利用を希望する方は申し込みが必要です。
申請方法や要件などは2021年5月公開予定です。

年間学納金

2021年度の実績はこちらよりご確認いただけます。
※金額は授業料減免制度適用前の金額です。

資料請求・
お問い合わせは
こちら

入試課

096-326-6810(直通)

国際交流センター

096-326-3178(直通)

ホームページ http://www.sojo-u.ac.jp/
メール・入試課 nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp

〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1

お問合せはこちら

入試課 096-326-6810(直通)

国際交流センター 096-326-3178(直通)

ホームページ http://www.sojo-u.ac.jp/
メール・入試課 nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp
   ・国際交流センター kokusai@ofc.sojo-u.ac.jp

〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1