2024年度 航空操縦学専攻 出願要件

※こちらは2024年度入学者向けの情報です。2025年度入学者向けの情報は、2024年5月ごろに公表します。

工学部宇宙航空システム工学科航空操縦学専攻に出願の方は各入試の出願資格に加えて、以下の出願要件があります。
身体検査基準および英語能力が証明できる書類(写し)を出願書類と一緒に提出してください。
出願期間に出願書類が揃っていない場合は出願ができませんのでご注意ください。

身体検査基準

  1. 2023年4月1日以降に受診し、発行された「航空機操縦練習許可申請書」または「航空身体検査証明申請書」の写しを提出できる者(「適合」と診断された者)。国土交通大臣の指定した医療機関で発行されたものを提出してください。他大学指定様式での書類提出は認められませんのでご注意ください。
  2. オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。

医療機関での受診について

本学が出願時に求めている上記1.の「航空機操縦練習許可申請書」または「航空身体検査証明申請書」は第2種航空身体検査に相当するものです。エアラインパイロットを目指す方は、この機会に第1種航空身体検査に適合しているかどうかを確認されることをお勧めします。

航空身体検査指定機関については、【一般財団法人 航空医学研究センター】のホームページが参考になります。受診される際には事前に各検査機関にお問い合わせの上、予約が必要です。お問い合わせの際に「崇城大学を受験すること、そのために航空身体検査証明申請書等の提出を求められていること」をお伝えください。

「航空医学研究センター」での受診について

「航空医学研究センター」で受診する場合は、本学を通して申し込む必要があります。

受診希望日の前月15日までに、受診希望連絡用メールアドレス(下記参照)にメールで第1~3希望日をご連絡ください。ただし、9月分の受診申し込みについては、本学の夏季休暇の都合上、8月7日(月)までにお申し込みください。

  • 受診日は水曜日と金曜日の午前中のみ。

なお、検査料金(脳波検査含む)は約7万7千円です。
お申し込み後のキャンセルは、検査料金の半額がキャンセル料として発生しますので、ご了承ください。
また、「航空医学研究センター」で受診した場合、診断結果は本学に直接届きます。診断結果は本学の入学試験でのみ有効となり、他の目的では発行できないため、お渡しすることはできません。

  • 「航空医学研究センター」で受診された場合は、出願書類として提出する必要はありません。

<航空医学研究センター>

住所:東京都大田区羽田空港1-7-1 第二綜合ビル6階
TEL:096-326-6810(崇城大学入試課 直通)

<航空医学研究センターへの申込方法>

受診希望日の前月15日までに崇城大学入試課にメールでお申し込みください。
メールアドレス:s-nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp(受診希望連絡用)
メール件名:航空医学研究センターでの身体検査受診申し込みについて
メール本文:以下の内容を必ず記載してください。

  1. 氏名(フリガナ)
  2. 電話番号(日中に連絡がつく番号)
  3. 生年月日
  4. 受験予定の入試制度
  5. 受診希望日(第1〜3希望日)

英語能力

下記1.~6.のいずれかに該当する者。
出願時、英語能力を証明できる書類(写し)の提出が必要です。
(ただし、1.は受験期間の指定はなし。2.~6.は2022年4月1日以降に受験したものであること。)

  1. 実用英語技能検定(英検®)2級以上、または1980点以上であること。(英検CBT、英検S-CBTでも可)
  2. TOEIC® L&Rの OFFICIAL SCORE CERTIFICATE 550点以上であること。
    もしくはTOEIC® L&R および TOEIC® S&WのOFFICIAL SCORE CERTIFICATE 790点以上であること。(TOEIC® L&R IPテスト【マークシートに限る】でも可、TOEIC® S&W IPテストオンラインは不可)
  3. TOEFL iBT®テスト42点以上であること。
  4. GTEC のオフィシャルスコア930点以上であること。(GTEC CBTでも可、アセスメント版は不可)
  5. IELTS™ 4.0以上であること。(オーバーオールバンドスコア【Academic moduleに限る】)
  6. ケンブリッジ英語検定スコア140以上であること。(リンガスキルを含む)

無利子貸与型奨学金「未来のパイロット」実施要領

  1. 本奨学金は、一般社団法人航空機操縦士育英会(以下、操縦士育英会)と提携し、運営をするものです。
  2. 本奨学金は、操縦士育英会から本学に交付され、2年次以降の訓練費用に充当されます。
    よって、2年次以降は交付金額を除く訓練費用および授業料等を本学に納入していただきます。

    ● 奨学金交付時期(目安):2年次以降
    ● 奨学金(総額):500万円

  3. 本奨学金の対象は、本学航空操縦学専攻への入学を希望するパイロット特別選抜の合格者とします。
    入試成績上位者最大5名が対象となります。(2023年度実績)
  4. パイロット特別選抜の合格通知に併せて選考結果を通知します。
  5. 合格後の手続きについては、合格通知書に同封する書類をご確認ください。
    なお、奨学金の受給にあたっては、その都度、事前審査と本審査の手続きが必要となります。本審査は本学の奨学金推薦基準に基づく推薦と立替払実施会社などの審査結果を受けて承認された方に対して奨学金が交付されます。
    そのため、事前審査通過後であっても、本審査で承認されない場合があります。