お問い合せ
入試課
TEL:096-326-6810
nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp

資料請求

menu

入試概要

共通事項

①工学部 宇宙航空システム工学科 航空操縦学専攻を受験する方

下記の出願資格に加え、出願要件があります。詳しくは「航空操縦学専攻 出願要件」をご確認ください。

②薬学部 薬学科を受験する方

喫煙が健康に大きな影響を及ぼすことはすでに広く知られています。薬学部は「ヒト」の 健康に関わる学問を学ぶところです。したがって入学者は非喫煙者とします。

一般公募制推薦選抜

次のいずれかの要件をみたし、学業成績および人物が優秀な者で、高等学校長の推薦を受けた者。

(1) 高等学校または中等教育学校を2022年3月卒業見込みの者
(2) 高等学校または中等教育学校を2021年3月に卒業した者
※薬学部は2020年3月以降に卒業した者も可
(3) 高等学校卒業程度認定試験合格者(見込みの者も含む)については、予備校長等の推薦が得られる者

薬学部専願推薦選抜

(1)または(2)と(3)の要件をみたし、学業成績および人物が優秀な者で、高等学校長の推薦を受けた者。

(1) 高等学校または中等教育学校を2022年3月卒業見込みの者、既卒者については2020年3月以降に卒業した者
(2) 高等学校卒業程度認定試験合格者(見込みの者を含む)については、予備校長等の推薦が得られる者。
※2020年3月以降の合格者に限る。
(3)本学へ入学を強く希望する専願者

専願志選抜【前期】【後期】

次の(1)と(2)の要件をみたす者。

(1) 一般選抜の出願資格に準ずる者。
(2) 本学への入学を強く希望する専願者。

芸術学部実技選抜【前期】【中期】【後期】

一般選抜の出願資格に準ずる者。

芸術学部AO選抜

次の(1)と(2)の要件をみたす者。
(1) 一般選抜の出願資格に準ずる者。
(2) 本学への入学を強く希望する専願者。
※AO選抜は、オープンキャンパスまたは芸術学部特別講習会で実施する「体験講習プログラム」に参加することがエントリーの条件となります。また、エントリー(一次選考)時点では専願ではありませんが、一次選考後の出願より専願となりますので注意してください。

パイロット特別選抜

一般選抜の出願資格に準ずる者。

一般選抜【前期】【後期】

次のいずれかの要件をみたす者。 但し、一般選抜【後期】で航空整備学専攻を受験する者は、本学への入学を強く希望する専願者とする。
(1) 高等学校または中等教育学校を卒業した者および2022年3月高等学校卒業見込みの者。
(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者。(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
(3) 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
(4) 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
(5) 文部科学大臣の指定した者
(6) 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令大1号)により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者で、 2022年3月31日までに18歳に達する者。(見込みの者を含む)

共通テスト利用選抜【前期】【中期】【後期】

「2022年度大学入学共通テスト」を受験した者。 但し、共通テスト利用選抜【中期】および【後期】で航空整備学専攻を受験する者は、本学への入学を強く希望する専願者とする。

一般・共通テスト併用型選抜

次のすべての要件をみたす者。
(1) 一般選抜【前期】において同じ学科に出願する者。
(2) 共通テスト利用選抜【前期】において同じ学科に出願する者。
(3) 「2022年度大学入学共通テスト」を受験した者。

(注)

  • 「一般・共通テスト併用型選抜」のみの出願はできません。「一般選抜【前期】」、「共通テスト利用選抜【前期】」と同時に出願してください。
  • 「一般選抜【前期】」を欠席した場合や、1科目でも受験をしなかった場合、また「2022年度大学入学共通テスト」において各学科が指定する教科・科目を受験しなかった場合は、選考の対象とはなりません。

指定校推薦選抜の詳細は本学が指定校として定める学校に通知と募集要項をお送りしますので、所属している学校の進路指導部にご確認ください。