ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 崇城大学 情報学部 1年生の 「半導体回路設計コンテスト」 開催のお知らせ 広がる熊本の半導体産業に向け人材を育成!

プレスリリース

崇城大学 情報学部 1年生の 「半導体回路設計コンテスト」 開催のお知らせ 広がる熊本の半導体産業に向け人材を育成!

2022年06月23日

報道関係各位


崇城大学 情報学部 1年生の
「半導体回路設計コンテスト」 開催のお知らせ
広がる熊本の半導体産業に向け人材を育成!


 このたび、本学情報学部では、「半導体回路設計コンテスト」を下記の通り開催いたします。
 これは、入学後2か月の1年生にICT(情報通信技術)のハードウェアである回路に興味を持たせ、新入生同士で協力し合い、コンテストに取り組むことにより、新入生交流の一助とすることを目的としています。
 コンテストは、情報学科1年生7~8名からなる計21チームで、予選リーグと、決勝トーナメントを行います。事前に本学科の情報特別講義I(6/23実施)にて回路を設計し、コンテスト当日にシミュレータによりそれぞれの回路を競い合わせ、より短い周期で信号を発信する(高速動作する)回路を作成したチームを勝者とします。
 熊本県内における大手半導体企業の工場新設に伴い広がる半導体産業に向けて、学生の学習意欲を高めると共に、本学科で人材を育成する取り組みの一環となります。ぜひ取材をお願いいたします。

◆日時 
2022年6月30日(木) 10:40~12:10

◆プログラム
10:40~  開会宣言・開会式
10:50~  予選リーグ開始
12:00~  閉会式

◆場所
崇城大学 池田キャンパス(熊本市西区池田4丁目22-1)
F号館(情報学部棟) 6階601号室

◆参加者
情報学科1年生 全155名

◆賞
優勝チームには副賞あり

◆参考
お手本の回路図(図1)を学生に配布し、いくつかの条件のもと、設計を変更。2チームの回路を並べ、シミュレータ(波形グラフ)に表示される周波数を競います。(図2)
図2の場合、青の波形パルスが緑の波形パルスより多いので、青の回路がより高速に動作することを示しています。

図1

図2

※情報学部情報学科は、「未来情報コース」「知能情報コース」「電子通信コース」の3コースのいずれかを1年生の後期から選択します。

詳しいお問い合わせ先

崇城大学 情報学部 情報学科
教授 山路 隆文
TEL: 096-326-3629
MAIL:yamaji@cis.sojo-u.ac.jp