ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 国際学生科学技術フェアで研究発表!

ニュース

国際学生科学技術フェアで研究発表!

2022年08月01日

本学の有村さん(生物生命学部生物生命学科1年生・鹿児島県国分高校出身)が、5月4日(水)~6日(金)にアメリカで開催されたISEF国際学生科学技術フェアに参加しました。
ISEFとは「International Science and Engineering Fair」の略で、世界75以上の国と地域の約700万人から選ばれた約1700人の高校生が研究を披露しあう「科学のオリンピック」で、毎年5月にアメリカで開催されています。
有村さんは高校3年生のときにサイエンス部の後輩たちとに「オキナワカブトを守れ!~ヤマトカブトとオキナワカブトの亜種間雑種の研究~」の題で、日本学生科学賞に参加し、入選1等を受賞・選出されISEFに参加することになりました。
今年はオンラインと現地開催を組み合わせたハイブリッド形式となり、日本代表に選出された有村さんは高校時代の後輩とともに東京からオンラインで研究発表を行いました。
有村さんは「この経験を活かして、大学でも興味のある研究にチャレンジしたいです」と語ってくれました。

IMG_3635.JPG

左:有村さん