ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. メキシコの協定校とのオンライン交流を実施!

ニュース

メキシコの協定校とのオンライン交流を実施!

2021年03月10日

2月19日(金)午前9時(メキシコ時間 午後6時)より、メキシコの協定校 メトロポリタン自治大学とオンライン交流を行いました。

本学では、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の日本・アジア青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプラン」に毎年応募し、海外協定校より教員と学生を招へいし、様々な交流を行って参りましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、オンライン交流のみ実施することとなりました。

交流会には、本学より薬学部学生3名、教員4名、国際交流センター職員2名が参加し、メトロポリタン自治大学より学生7名、および教員1名が参加しました。
将来的に、メキシコより教員および学生を招へいし、薬学部において共同研究を開始する事を目的とし、今回はきっかけ作りとして、安楽誠教授(薬学部薬学科)を中心に、互いの研究内容や研究設備等について理解を深めることに焦点を当てました。

交流会の様子

互いの大学紹介、研究内容の紹介、意見交換等が行われ、2時間にわたる活発な交流会となりました。参加した学生達はメキシコの学生の研究発表に対して積極的に質問しており、関心の高さが窺えました。今回の交流会は、今後の両校のさらなる交流につながる、大きな一歩となりました。

さくらサイエンスプラン

さくらサイエンスプランは、産学官の緊密な連携により、アジアを中心とする国・地域の優秀な青少年に日本の先端的な科学技術に触れる機会を提供することを通して、日本、世界の科学技術の発展に寄与するものです。

https://ssp.jst.go.jp/

関連ニュース

2回目の台湾・高苑科技大学とのオンライン交流会を実施しました
/news/event/2020/210107_004361.html

JALEC USAとの交流会をオンラインで実施
/faculty/engineering/aerospace/mechanic/news/2020/201221_004326.html