ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 【報告】新入生宿泊研修がスタートしました

ニュース

【報告】新入生宿泊研修がスタートしました

2018年04月24日

4月に新入生を迎え、新年度がスタートしています。
新入生を対象に、本学では「新入生宿泊研修」が始まっています。

入学して間もない新入生が1泊2日の宿泊研修を通じて、他の新入生や教員と交流を図り、学生生活に馴染んでもらうことが目的です。研修には、工学部、情報学部、生物生命学部、芸術学部、薬学部の新入生および引率教員、引率学生の総勢約950名が参加しています。

今年も3グループに分けて、「熊本県立あしきた青少年の家」において実施しています。
【Aグループ】 4月14日(土)~15日(土):機械工学科、宇宙航空システム工学科、応用生命科学科
【Bグループ】 4月21日(土)~22日(日):情報学科、応用微生物工学科、美術学科、デザイン学科
【Cグループ】 4月28日(土)~29日(日):ナノサイエンス学科、建築学科、薬学科

*研修の様子*

画像(幅300×高さ225)

学科活動

画像(幅300×高さ225)

朝食

画像(幅300×高さ225)

マリン活動出艇前

画像(幅300×高さ225)

なかなか歩調が合いません

画像(幅300×高さ225)

たくさんの笑顔が溢れます

画像(幅300×高さ225)

歩調があって、スピードが上がってきました

画像(幅300×高さ225)

フィールドワーク

画像(幅300×高さ225)

朝のつどい

到着後の研修では、入所式のあと、恒例のマリン活動を実施しました。マリン活動では、船を漕ぐオールがうまく操れず前に進まない等、苦戦する班も多くありましたが、互いに協力し、助け合う姿が見られました。

また、入浴・夕食後の研修では、学科に分かれて新入生同士のコミュニケーションを取るゲームで交流を深めました。二日目は、早朝体操、学科に分かれて大学生活への先輩からのアドバイス等、新入生にとっては貴重な時間となりました。
今回の研修では、引率学生が新入生目線で研修をサポートし、よい雰囲気づくりに貢献しました。また美味しい料理、ゆったりしたお風呂、大自然に囲まれた風景など、新入生のリラックスした状態を演出しました。

本研修を通じ、本学の学生として自覚を持つとともに、仲間との親睦を深め、実りある学生生活のスタートを切ることができました。