ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

資料請求

崇城大学 ホーム > ニュース・イベント > ニュース > 2017年度のニュース > 夢ナビライブ2017に参加します!(10/21)

夢ナビライブ2017に参加します!(10/21)

2017年09月21日


学びたい学問を見つけ、学べる大学と出会う一日。
大学の魅力や、学問発見のための合同進学ガイダンス
福岡会場@マリンメッセ福岡 10月21日(土)10:30~17:00



夢ナビライブとは、究めたい学問の発見から学べる大学との出会いまで、一度に体験できる合同進学ガイダンスです。
福岡会場では、全国の国公立・私立大学が約114大学が参加、本学からは『学問の講義ライブ』と『大学個別説明ブース』に出展予定です。

『学問の講義ライブ』は、先生の研究を30分で分かりやすくお話します。本学からは5名の先生が参加します。参加予定の先生の情報は下記に掲載していますので、事前に気になる先生をチェックしてください。 『大学個別説明ブース』は、入試担当者による個別ガイダンスを行います。入試に関すること、大学生活の様子、ミライク(特待生制度)のことなど、何でもご相談できます。保護者の皆様もどうぞお越しください。

本学から5名の教員が『講義ライブ』に参加します!


01ryuu.jpg

  

工学部 機械工学科  劉 陽 准教授

【講義テーマ】機械・製品設計を支えるCAE技術

「CAE技術」は、実際に物を作る前にコンピュータ上でシミュレーションして調べる技術です。
この技術により、試作経費の低減、開発のスピードアップと構造の最適設計が可能となりました。
CAEの基本概念と機械・製品設計への応用について紹介します。

詳しく見る(夢ナビ公式サイト)
 
02ikenaga02.jpg   

工学部 ナノサイエンス学科  池永 和敏 准教授

【講義テーマ】マイクロ波で廃棄物を宝の山に変えよう!

マイクロ波で廃棄プラスチックを容易に分解できる方法が開発されました。マイクロ波は不思議な力を持っていることを実験で解説します。また、その方法を用いた最新の研究、飛行機の機体や熊本地震で発生した硬い廃棄プラスチックを分解する方法を紹介します。

詳しく見る(夢ナビ公式サイト)
 
03tutumi02.jpg   

工学部 宇宙航空システム工学科 堤 雅徳 教授

【講義テーマ】ジェットエンジンの中の流れを覗いてみよう

航空機のジェットエンジンの構成要素であるガスタービンは高温高圧のガスの流れを受けて高速で回り、エネルギーを生み出す機械です。タービンの性能を上げるために内部のガスの流れや渦を目に見えるようにし、その構造を明らかにする研究について講義します。

詳しく見る(夢ナビ公式サイト)
 
04taguchi02.jpg   

生物生命学部 応用微生物工学科 田口 久貴 教授

【講義テーマ】厄介ものの「竹」が地球温暖化を抑止する!

地球温暖化防止のため、ガソリンにバイオエタノールを加えCO2発生量を減らす計画があります。これまでのバイオエタノール生産についての問題点などを説明し、遺伝子組換え酵母を用いて、植物バイオマスからエタノールを作る取り組みについてお話しします。

詳しく見る(夢ナビ公式サイト)
 
05haratake.jpg
  
  

薬学部 薬学科 原武 衛 教授

【講義テーマ】微量だけど命に関わる大切な元素とは?

生体を構成する主要な元素は、酸素、炭素、窒素、リンなどです。しかし、生命活動を営むためには、少ないけれども、生体にとって必要不可欠な元素がいくつかあります。講義ライブでは、そのような元素のいくつかを示し、生体内でのそれらの働きを紹介します。

詳しく見る(夢ナビ公式サイト)


※「講義ライブ」の受講は予約制です。参加の申し込みはコチラ ※10月10日(火)17時より申込受付開始


■過去開催 『講義ライブ』 


⇒その他の講義ライブはこちらから


★夢ナビライブ2017公式HP
http://yumenavi.info/live/uketuke/kakunin/index_pc.aspx?p=fukuoka

ページの先頭へ

学内向け情報

学校法人君が淵学園 崇城大学
〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1 / 096-326-3111

サイトのご利用案内ここまでです。