ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

専攻ニュース

飛行ロボット研究会 全国大会出場へ

2016年08月02日

2015年に発足した"飛行ロボット研究会"が、「第12回全日本室内飛行ロボットコンテスト大会」に出場します!宇宙航空システム工学科の2・3年生、8名からなる同研究会。大会には4名のメンバーが出場します。
将来は飛行機を作るのが夢というリーダー工藤さんのもと、メンバーは熱心に作業に取り組んでいました。地震の影響で時間が足りない中、精密さが求められる作業を、丁寧かつスピーディーに進めていました。

DSC_6008.JPGDSC_6013.JPG
DSC_6025.JPG



昨年の予選落ちを教訓に、今年は機体を軽量化して、スピードUPしつつ安定を図ります。翼も可動式にするなど工夫しました。大会の予選では、宙返りや輸送、物資回収などのミッションをクリアしたチームが決勝へ進みます。
「強豪チームがトラブルで敗退したり、思わぬミラクルが起こったり、何が起こるか分からないのが大会本番。机上の計算通りにはいかない。一筋縄でいかないところが面白い。自分が設計した飛行機が飛ぶ様子を見ると感動する」と語るリーダー工藤さん。

予選は8/27(土)、決勝は翌日の28(日)、東京都大田区総合体育館で行われます。


DSC_6037.JPG

*第12回全日本室内飛行ロボットコンテスト大会HPはこちら↓
http://indoor-flight.com/