ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 平成29年度 崇学会総会が開催されました

ニュース

平成29年度 崇学会総会が開催されました

2017年08月04日

平成29年度崇学会総会が、7月29日(土)崇城大学池田キャンパス学生食堂で開催されました。
崇城大学から、中山峰男理事長・学長をはじめ、教職サークル学生、大学関係者あわせて66名が一堂に会しました。

*崇学会とは、崇城大学(旧名熊本工業大学)卒業で、中学校及び高等学校在職者の組織です。
全国で300人近くの方々が中学校及び高等学校で活躍されています。本会は、会員相互の連携及び会員の親睦・研修を図ることを目的とするとともに、崇城大学教育の振興に寄与することを目的にしています。

495A5939.jpg

総会では、事業報告、収支決算報告、新役員選出、事業計画、新年度予算、その他を審議しました。
その中で、今年度の新企画となる「崇学会と教職希望学生による夏合宿&授業見学」が事務局より提案され議決されました。
また、今年度の方針として、崇学会の活性化を目指して教職サークルの支援や連携強化を図ることになりました。

495A5929.jpg
〈崇学会 馬場崎会長挨拶〉

495A6022.jpg
〈崇城大学 入試課長より大学の近況説明〉

495A6038.jpg
〈崇城大学 教職サークル遠山部長〉

教職サークル代表の遠山部長より、毎月のサークル活動状況報告、2月の交流会に向けての先生方へのお願い、
夏合宿への協力のお礼について報告がありました。

495A6070.jpg
〈各支部状況報告〉

各支部報告の中で、本年卒業して教職に就いたばかりの新会員の歓迎会開催等の報告もあり、崇学会の活性化に繋がっていることを実感しました。

495A6097.jpg
〈プレゼンテーション〉熊本信愛女学院高等学校 湯之上 明日香(ゆのうえ あすか)先生 (H29 応微卒)

今年度新会員の湯之上先生より、「教員になってみて」というテーマ採用試験対策等へのアドバイスを含め、教員になって感じていることについての報告があった。特に、新会員となった村井佑有(北九州市/H29応微卒)、野田あかり(長崎市/H29応微卒)、永江慈治(久留米市/H29ナノ卒)から学生へのアドバイスの内容もまとめてあり、大変有意義なプレゼンテーションでした。  


DSC_2345.jpg
〈懇親会〉

総会終了後は教育懇談会を行いました。学生諸君は現職の教員から教育現場の様子を聞くことができ、将来を具体的にイメージすることが出来たと思います。また、会員(現職教員)も真摯な学生諸君と接する中で初心を思い出し、今後のエネルギーをいただきました。

【今後のスケジュール】
9月4日(月)~5(火):崇学会と教職希望学生との夏合宿及び授業見学(天草青年の家、天草工業高等学校)
2月24日(土):崇学会と教職希望学生との交流会、崇学会支部長幹事会合同会議(崇城大学)

【問い合わせ】
■崇学会事務局(学生厚生課) tel: 096-326-3408
 mail: kousei@ofc.sojo-u.ac.jp
     http://sojo-alumni.ecgo.jp/page0103.html

関連ニュース

【募集】教職希望学生と崇学会の夏合宿及び授業見学
平成28年度 崇学会総会が開催されました