お問い合せ
入試課
TEL:096-326-6810
nyushi@ofc.sojo-u.ac.jp

資料請求

menu

入試Q&A

入学手続きについて

Q.入学手続きの手順を教えてください。

A.合格発表時に合格通知書と同封する「入学手続要項」の内容に沿ってそれぞれの期限までに行ってください。

Q.入学までに必要な納入金は何がありますか?

A.入学までに1次手続、2次手続が必要です。1次手続は入学金、2次手続は入学金を除く諸納入金となります。入試ごとに納入時期は異なりますので、「入試概要」または「入学試験要項」にてご確認ください。

Q.入学までに入学手続以外で必要なものはありますか?

A.入学後すぐに必要なノートパソコンの購入です。大学推奨パソコンの案内や必要なスペック等の詳細については、合格通知書と一緒にお送りする予定です。大学推奨パソコンはメーカーの製造期間の都合上、購入期限を早めに設けていますので、在学生の中には推奨パソコンではなく、必要なスペックに合わせてご自身で購入されている方も多くいます。ご自身のご都合に合わせてご購入いただけたらと思います。

Q.入学に必要な書類はいつまでに、どこに送ればいいですか?

A.指定の期日までに必要な書類をご提出ください。詳しくは「入学手続要項」にてご確認ください。

Q.健康診断は入学前に必ず受診しなければなりませんか?

A.はい。最寄の医療機関または保健所で受診可能な範囲で作成いただき、提出期限までに提出してください。書類(フォーマット)は「入学手続要項」に添付しています。

Q.提出書類締切日に間に合わない場合どうしたらいいですか?

A.間に合わないことが分かり次第、入試課(096-326-6810)までご連絡ください。

Q.入学金、授業料等を支払った後に入学を辞退する場合、納入した分は返金してもらえますか?

A.入学手続き完了後に入学を辞退する場合は、「入学辞退の届」を提出してください。2020年3月31日(火)(必着)までに提出された場合のみ、入学金を除く諸納入金を返還いたします。なお、「入学辞退の届」は入試課(096-326-6810)までお問い合わせください。

Q.仮に指定校推薦入試で合格し入学手続した後、別の入試でミライクの対象になった場合どのように納入手続をすればいいですか?

A.ミライクに選考された際に別途ご説明文書を合格通知に同封します。また、授業料の差額が出ますので、その分は1年生後期以降の納入金へ相殺します。

Q.委託徴収金とは何ですか?

A.後援会費、学友会費、同窓会費として、サークル活動、就職活動、学内行事等、学生が充実した学生生活を送ることのできるよう支援するための諸会費(68,000円)となります。初年度のみ納入していただきます。納入期限は2次手続と同時期にお願いいたします。
なお、同時期にご兄姉が在籍されている場合、後援会費28,000円は免除になりますので、納入の必要はありません。

Q.1年生後期分の学納金はいつごろ納入する必要がありますか?

A.1年生後期分の学納金(授業料+実習費)は9月上旬頃を目途に大学よりご案内いたします。