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  1. 【新型コロナウイルス感染症】学生連絡事項

【新型コロナウイルス感染症】学生連絡事項

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新型コロナウイルス感染症対応マニュアル
授業に関するお知らせ
課外活動について
アルバイトについて

新型コロナウイルス感染症に対する活動方針

新型コロナウイルス感染症に対する活動方針

新型コロナウイルス感染症対応マニュアル

感染が疑われる場合等の対応

1)相談窓口
学内相談窓口は下記のとおりです。
〇在学生 保健室  電話096-326-3111
連絡体制(学生・平日)
連絡体制(学生・休日)

2)発熱などの風邪の症状がみられた場合の対応
感染拡大防止のため、発熱などの風邪症状がみられた場合は、まずかかりつけ医などに電話で相談してください。かかりつけ医がなく、相談する医療機関に迷う場合は「発熱患者専用ダイヤルTEL:0570-096-567」に連絡してください。
新型コロナウイルス感染が疑われる場合の対応(学生)

3)新型コロナウイルス感染が疑われる場合の対応
次の症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター」にすぐに相談してください。
① 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
② 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
③ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
④ 新型コロナウイルス感染症のクラスターの一員に該当する場合(症状の有無や接触した日からの経過日数は問いません。)
新型コロナウイルス感染が疑われる場合の対応(学生)

行動履歴報告書(学生用)

熊本県新型コロナウイルス感染症専用相談窓口(コールセンター)℡ 096-300-5909、熊本市在住の方は、熊本市新型コロナ相談センター(帰国者・接触者相談センター)℡ 096-364-3222096-372-0705で相談した結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」が紹介されます。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
当該医療機関を受診する旨及び受診後の受診結果を、保健室(℡096-326-3111)へ電話連絡して下さい。
PCR検査を受検することになった場合は、検査結果が出るまでの間に行動履歴報告書を作成し、担任又は保健室にメールで送信してください。行動履歴報告書の様式はホームページ上の「新型コロナウイルス対応マニュアル」からダウンロードしてください。

保健室メールアドレス:hoken@ofc.sojo-u.ac.jp

新型コロナウイルス感染症と診断された際の対応

ご自身が新型コロナウイルス感染症と診断された際には、完治するまでは登校停止としますので、登校はしないで下さい。
また、診断が確定に至らず経過観察を指示された場合も、同様に登校はしないで下さい。保健所等の指示に従い、治療に専念して下さい。
大至急で保健室に以下の①~⑤について電話連絡をして下さい。

① 発症までの症状の経過に関する情報
  いつ頃からどんな症状があったか?熱がいつからどの程度まで上昇したかを含めた経過等
② 同居する家族に関する情報
  同居家族の症状の状況等(新型コロナウイルス感染者の有無を含む)
③ 発症2週間までの行動に関する情報(職場・会合等への出席状況)
  ※行動履歴報告書をダウンロードし、作成してください。
④ 新型コロナウイルス感染者との接触に関する情報
⑤ 感染者への接触歴の有無・国内外の旅行歴等

新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として特定された際の対応

ご自身が感染者の濃厚接触者として特定された際には、保健所等の指示に従って下さい。

授業に関するお知らせ

新型コロナ感染対策として、皆さんが面接(対面)授業を受講するにあたってのガイドラインを策定しました。

登校前
■ 体調が悪い場合は無理に登校せず、自宅または下宿で健康観察を行ってください。

登校時
学内の建物に入る際と出る際に、玄関(または教室)入口のエタノール消毒液で手指の消毒をするようにしてください。
■ 感染対策のため、マスクをせずに至近距離で会話をするのは控えるようにしてください。
■ 対面授業では、なるべく密にならないように着席してください。
■ 授業開始前に自身の座席周辺を消毒したいという場合は、教室に備えている消毒液とペーパーをご利用ください。(2022 年度までとは異なり、授業終了後に受講した学生全員に座席周辺の消毒を求めるということはしません)

マスクの着用
■ マスクの着用については、基本的には個々人の判断に委ねます。
なお、学生からの発言や質問を多く促す授業など、近距離での会話を伴う授業においては、担当教員の判断でマスクの着用を呼び掛けることがあります。

公欠について
5 月 7 日以前は、2022 年度と同様、「病院を受診した場合は、診断結果にかかわらず、病院受診の証拠(領収書など)をもって公欠扱い」とします。
5 月 8 日以降は、インフルエンザと同じ扱い(新型コロナウイルス感染の診断書の提出をもって公欠)とします。「公欠願」と診断書を、後日提出してください(公欠明け 1 週間以内)。

問合せ先

教務課 TEL:096-326-3406

課外活動について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う課外活動(クラブ・サークル活動等)の対応について、条件に基づき活動を許可いたします。
活動計画書の提出が必要(活動する月の前月20日 17時締切)ですので、必ずポータルを確認してください。
※感染状況によっては、課外活動レベルが変わることがありますので、常にポータル・Teamsの確認をお願いします。

問合せ先

学生厚生課 TEL:096-326-3408

アルバイトについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染リスクの高いアルバイトの自粛をお願いします。

・現在のアルバイト先が、新型コロナウイルス感染症に対しての防止策が徹底されているか確認してください。
・飲酒がかかわる接客を業務とするアルバイトやカラオケ店でのアルバイト等は、可能な限り自粛してください。
・新型コロナウイルスの感染拡大に乗じ、不安につけ込んだ"闇バイト"  (違法労働・犯罪行為加担など)の実態も報道されています。経済的な事情などにより、新たにアルバイト先を探す場合は、業務内容や労働条件などを十分に確認してください。

※なお、自粛等により家計が急変し、奨学金の給付もしくは貸与を希望する方は、 学生厚生課(096-326-3408)にご相談ください。

問合せ先

学生厚生課 TEL:096-326-3408