ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 学モン都市 クマモトツアーが実施されました

ニュース

学モン都市 クマモトツアーが実施されました

2016年10月20日

10月16日(日)熊本大学にて、「学モン都市 クマモトツアー」(大学コンソーシアム熊本主催)が実施されました。

今年で2回目となるこの企画は、福岡・熊本・宮崎の日本語学校に通う留学生を対象に、熊本県内の5大学(崇城大学、東海大学、熊本学園大学、熊本大学、熊本県立大学)がそれぞれプレゼンテーションで大学を紹介し、進学相談コーナーでは個別に入試相談等を受けるというもので、留学生の増加と入学後のミスマッチを減らそうという目的で昨年より始まりました。

今年は本学の留学生別科からも数名が参加し、約90名の日本語学校の留学生の参加がありました。

DSC_0146.JPG
各大学の留学生代表者によるパネルディスカッションにて、本学の工学部宇宙航空システム工学科1年 シャルマ・ゴパルさんが、大学で勉強している内容や熊本での生活について流暢な日本語でスピーチをし、会場から感嘆の声が上がりました。
DSC_0155.JPG
進学相談コーナーでは、本学のブースへ20名以上の参加があり、在学中の留学生にも母国語で対応してもらいました。
DSC_0159.JPG
くまモンの登場で、会場が一気に盛り上がりました。
008.JPG