ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

崇城大学 ホーム > ニュース・イベント > プレスリリース > 2017年度のプレスリリース >  初開催!「教職希望の大学生が合宿で高校生と交流」

初開催!「教職希望の大学生が合宿で高校生と交流」

2017年08月30日

報 道 関 係 各 位


初開催!(高大連携)
「教職希望の大学生が合宿で高校生と交流
~教員への情熱・使命感+アルファーを学ぶ~


 この度、崇城大学出身教員(崇学会)の協力を得て、"教職を希望する本学学生"の夏合宿及び授業見学を下記の通り開催いたします。授業見学については、高大連携の一環として、将来教職を希望している学生が教育実習だけではなく、高等学校という学校現場で現職の教職員や生徒と直接ふれあう機会を提供する目的で実施します。
 これは学校教員を志望する学生に、現職教員と交流してもらい学校現場の生徒と触れ合うことにより、実践力やコミュニケーション力を高め、生徒や教員との信頼関係の構築力、協働して物事にあたる行動力、様々な問題への適応力を養い、教員としての資質能力を高めていくイベントです。
 現実の教育現場では、「いじめ」「不登校」「学級崩壊」「体罰問題」など複雑で多様な課題を抱えており、情熱や使命感だけでは対応しきれないといわれている。そのために重要なことは、生徒と教師の信頼関係であり、その鍵を握るのが「授業」であるといえる。そこで、学校訪問を行い通常の授業を見学することにより、教師としての在り方を学びとる内容となっております。 


*崇学会(旧名:熊本工業大学出身教職員の会)とは、崇城大学卒業で、中学校及び高等学校
在職者の組織です。全国で300人近くの方々が中学校及び高等学校で活躍されています。本
会は、会員相互の連携及び会員の親睦・研修を図ることを目的とするとともに、崇城大学教育の
振興に寄与することを目的にしています。

495A5911.JPG
※教職を希望する学生たち

【日程】  
2017年9月4日(月)~5日(火)

【場所】  
天草青年の家、天草工業高等学校

詳細スケジュールはこちら

詳しいお問い合わせ
崇城大学内 崇学会事務局
崇城大学 総合教育センター
TEL:096-326-3502(直通)

ページの先頭へ

学内向け情報

学校法人君が淵学園 崇城大学
〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1 / 096-326-3111

サイトのご利用案内ここまでです。