ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

TOPキーワード

入試サイト

資料請求

  1. 大学の学生食堂として初!崇城大学 学生食堂2店が熊本市「健康づくりできます店」に登録

プレスリリース

大学の学生食堂として初!崇城大学 学生食堂2店が熊本市「健康づくりできます店」に登録

2015年12月18日

報 道 関 係 各位

大学の学生食堂として初!
崇城大学 学生食堂2店が
熊本市「健康づくりできます店」に登録

この度、本学の学生食堂「(けい)賓館(ひんかん)」と「モンマルト」は、熊本市が推奨する「健康づくりできます店」に大学の学生食堂として初めて登録されました。本学では食堂委員会を中心に、食堂と連携した学生の食育推進に力を入れており、今回「栄養表示」「野菜もりもりメニューの提供」「地産地消」や「禁煙の推進」など6項目の取り組みが認定されました。現在、「慶賓館」には健康づくりできます店登録証とステッカーが掲示されており、熊本市ホームページの「健康づくりできます店一覧」にも掲載されています。(モンマルトは12月中に登録完了、1月に登録証掲示予定)

※取材される方はぜひ学食を体験していただきたく、人数分の学食券を差し上げますのでご希望の方は広報課(本館4階)までお越し下さい。

※健康づくりできます店とは...エネルギーなどの栄養表示がある、野菜がもりもり食べられる、最後までたばこの煙に悩まされることなくおいしく食事ができるなど、利用者の想いを実現した店舗のこと。(熊本市健康づくり推進課ホームページより)

「健康づくりできます店」登録内容
■登 録 日 慶 賓 館: 平成27年11月30日
(メインキャンパス食堂)
モンマルト: 平成27年12月完了予定
(芸術・薬学部キャンパス食堂)
■登録項目
  • 健康サポートメニュー
    1. 栄養表示
    2. 食事バランスガイドの表示
    3. 野菜もりもりメニューの提供
    4. ヘルシーオーダーへの対応
  • 地産地消
  • 禁煙の推進(施設内を完全禁煙とする)

以上

IMG_8816.JPG

<お問い合わせ先>
崇城大学 学生厚生課
TEL 096-326-3408